イベント・グループ募集

こちらのページでは、センターで開催しているイベントやグループの参加申し込み、説明会などの情報を掲載しています。

2024年度G-トレーニング前期

グループ 利用者向け

G-トレーニングでは、運動にまつわる困りごとを持つお子さんを対象に『体操教室』を実施しています。個別の運動スキルを伸ばすのではなく、準備体操やマット運動など基本的な運動やゲームを用いて、体を動かすことの楽しさや、『出来る!』という自信を育めるよう、指導していきます。

小学生グループ指導S-フレンズ

グループ 利用者向け

Sフレンズでは、小集団でのグループにおいて話し合い活動や体を使った遊びを行うことを通して、集団に参加するためのスキルや、子ども同士のコミュニケーションスキルといったソーシャルスキルを身につけることをねらいとして活動しています。
毎回の活動は公認心理師、作業療法士が実施いたします。

ペアレントトレーニング 卒業生のつどい

勉強会 保護者向け

ペアレントトレーニングをフォローアップまで受講済みの方で、受講後およそ5年以内の方を対象としたつどいです。お子さんの成長、難しいこと…ペアトレの仲間と話し合ってみませんか?

しまだ子育てひろば

情報交換会 保護者向け

しまだ子育てひろば

島田センター臨床心理科スタッフによる発達・子育てに関するプチ情報提供と座談会です。
毎回テーマに沿って、ご参加された皆さんで語り合いたいと思います。

ペアレントトレーニング

勉強会 保護者向け

発達障害があるお子さんの行動を手助けする方法や、上手なほめ方、指示の仕方、困った行動への対応の仕方を学び、実践していただくご家族のための学習会を開催しています。

期間前期 6月~9月 / 後期 11月~翌年2月
場所島田療育センター
締切前期 4月末日 / 後期 9月末日