デイケアセンター

在宅の重症心身障害児(者)の日中活動の場

デイケアセンターの通所事業は「東京都重症心身障害児通所事業実施要綱」に基づき、児童福祉法に規定する児童発達支援又は障がい者総合支援法に規定する生活介護を行い、在宅の重症心身障害児(者)の日中活動の場を確保することを目的としています。また、就学中の障害児の放課後活動を支援する「放課後等デイサービス」も行っています。

通所事業

青年部(生活介護)と幼児部(児童発達支援)の2つの利用形態

デイケアセンターの通所事業は、18歳以上の重症心身障害者の方を対象とした青年部(生活介護)と、おおむね3歳~就学前までの重症心身障害児の方を対象とする幼児部(児童発達支援)の2つの年齢層を対象にサービスを提供しています。

対象都内南多摩地域の在宅の重症心身障害児(者)の方で障害の程度が重度であるため、地域の障害児施設等への通所が困難な未就学児特別支援学校を卒業したかた、または18歳以上のかたで障害の程度が重度であるため、地域の障害者施設等への通所が困難な方
療育内容障害の治療、軽減、運動機能等の低下防止のための治療訓練障害にともないあるいは障害の要因となっている疾患の治療理学療法、作業療法、言語療法、心理療法等の各種訓練社会生活に適応していくために必要な日常生活活動訓練の生活指導障害児(者)および保護者に対する各種相談や家庭における訓練方法等の指導昼食および入浴サービス
入所定員45名(児童発達支援及び生活介護)
職員配置直接処遇職員である看護師、介護員等、理学療法士等の総数は、おおむね一日当たりの通所予定児(者)2人につき1人が配置されています。
通所日月曜日~金曜日(週に1~5回)
通所方法青年部:通所バス(委託)により送迎 7台7コース(毎日)
幼児部:全員自主送迎
入所手続きお住まいの市の障害福祉課等が窓口になりますのでお問い合わせ下さい

当センターの窓口
療育部デイケアセンター 電話 042-374-2049
その他幼児部は母子分離でのお預かりです。初年度の利用者は親子クラス(午前中のみ週1回の通所あり)となります。入浴サービス:青年部のみ 1回/週リハビリ:希望により実施されます。(目安として幼児は1回/週、青年は1回/月)

日課表

青年部(生活介護)
9:40送迎バス到着
10:15入浴
10:30活動
11:30昼食
12:20休憩
13:45グループ活動
15:05リラックスタイム
15:40帰りの会・バス乗車
16:00バス出発
幼児部(児童発達支援センター) 
9:30各自登園 
9:45朝の会
10:10活動
11:30昼食
12:30午睡
13:30活動
14:00おやつ
15:00帰りの会・お迎え


空き枠情報

各月の空き枠の情報をこちらのページでお知らせしています。

空き枠をご確認の上、利用をご希望の際は上記問い合わせ先までご連絡ください。

活動の様子

幼児部の朝の会の様子を紹介しています。

デイケアセンター幼児部 朝の会|島田療育センター


放課後等デイサービス

放課後の時間に、必要な支援の提供や社会との交流の促進を目指す

就学中の障害児対して、授業の終了後又は夏休み等の休業日に、生活能力向上のために必要な支援、社会との交流の促進等を行うことを目的として、平成25年4月1日に開設されました。

対象近隣の特別支援学校等にご通学の重度の障害をお持ちの児童・生徒
(医療的ケアの必要な方を含む)
定員5名 / 日
場所島田療育センター デイケアセンター内
内容放課後のご利用
サービス提供時間:月~金 15:00~18:00 (17:45お迎え)


お迎え時間

月・火・木 15:55、水・金 14:35

  • 学校へのバスのお迎えは、多摩桜の丘特別支援学校のみとなります。 (他の特別支援学校にお通いの方は、自主送迎をお願いいたします。)
  • ご帰宅はご家族等によるお迎えをお願いしています。


夏休み中のご利用(平成29年度)

予定が決まりましたらこちらでご案内いたします。

利用料

法定利用料に準じます。

  • 通所受給者証にある利用者自己負担の上限範囲内
  • その他の自己負担として、昼食を希望された方は食費をいただきます。
    また、必要に応じて自己負担が発生する場合があります。


放課後等デイサービスをご利用していただくためには

  • ご利用には、在住市の障害福祉課から交付される「通所受給者証(放課後等デイサービス/重症児の給付決定)」が必要です。
  • ご利用の前に、当センターとの利用契約を行います。


空き枠情報

各月の空き枠の情報をこちらのページでお知らせしています。

空き枠をご確認の上、利用をご希望の際は上記問い合わせ先までご連絡ください。

ご相談窓口
デイケアセンター

電話 042-374-2049(直通) (土日祝日を除く 9:00~17:45)

タイトルとURLをコピーしました