島田療育センターはちおうじ

法人サイトへ プライバシーポリシー

島田療育センターはちおうじの理念

人と人との「輪」を大切にして、利用する全ての人が「和(なご)」めるセンターを目指します。

輪を和でつなぐ

お知らせ

お知らせ
  • 島田療育センターはちおうじ創立10周年記念式典(11月13日)のお知らせおしらせ
    新型コロナウィルス感染拡大防止対策を実施しながら開催します。
    今後の感染状況次第では、内容の変更等がある場合がございます。
    その際は当ホームページ並びに申込者へメールにてお知らせいたします。
    ・詳細は、記念式典のポスター(PDF)をご覧ください。
    ・参加方法は、会場参加とLIVE配信の2つがあります。
    参加のお申込みはこちらから
  • 新型コロナウィルス感染者発生の経過についておしらせ
    報告2021-09-03 レポート
  • 【重要】新型コロナウイルス感染者の発生(8月26日)についておしらせ
    報告2021-08-26 レポート
  • 文書料金のお知らせおしらせ
    令和3年4月1日より文書料金は原則前払いとなります
    お申し込みの際、窓口にてお支払いください。

    お申し込み時の注意事項
    ・文書作成後の文書料金の返金はできません
    ・作成文書の保管は原則としてお渡し日より3ヶ月と致します
    ・福祉相談科に係る書類は医師の記載日から3ヶ月と致します

    ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
    島田療育センターはちおうじ
    所長 小沢 浩
  • 花粉症の方へのお知らせおしらせ
    今年も花粉症の季節がやってきました。
    花粉症は、コロナ感染症との区別が難しいため、医療機関を早めに受診して治療を行う必要があります。
    花粉症と診断されていて毎年処方を受けている方は、えみんぐで処方が可能ですので、どうぞ受診してください。処方は30日分となります。
    島田療育センターはちおうじを継続して受診していただくためにも、ご協力をお願い致します。 島田療育センターはちおうじ
    所長 小沢浩
  • 小児診療:お薬外来(定期処方外来)始めます(2021年1月4日より)
    詳しくはこちら
  • 外来利用における新型コロナウイルスへの対策について(2021年1月18日)おしらせ
    感染拡大予防のため、これまで当センターで各種対応をとっておりましたが、東京都を含む首都圏での感染拡大、政府からの2度目の緊急事態宣言を受けて、当センターでの対応を当面下記へ変更いたします。
    今後も、政府や保健所等の関係機関の方針に従い、当センターでの対応を変更する場合がございます。ご不便をおかけいたしますが、感染拡大と円滑な外来の運営にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

    1.以下の症状のある方は、理由の如何を問わず、外来受診およびリハビリ指導をご遠慮ください。 当日来院された際に下記症状があると医師が判断した場合、受診をお断りさせていただく場合があります。 来院前に体調の確認と体温の測定をお願いします。

    a. 当日の体温が37.5℃以上ある(付き添いの大人は37.0℃以上)
    b. 咳・鼻水を含む風邪症状(強いだるさや息苦しさも含む)のある
    c. 同居している家族に発熱・咳・鼻水がある

    ※過去14日以内に、本人および同居家族に発熱・咳・鼻水があった際には、受診当日に症状消失していても、事前に電話でご相談くださいますようお願いいたします。
    2.付き添いは可能な限り極力1名まででお願いします。待合での待機も同様でお願いいたします。付き添いの方も体調の確認と体温の測定をしてご来院ください。

    3.来院される方は、2歳未満および特別な事情のある場合を除き、可能な限りマスクの着用をお願いします。当院でのご用意はありません。

    4.待ち合いでの飲食はご遠慮ください(注入は除く)。

    5.当センターの建物への出入りは外来出入り口のみとさせていただきます。範囲外には許可なく立ち入らないでください。また、当センターでのご用件がお済みになりましたら、速やかにお帰りください。

    6.同居家族内で新型コロナウイルス陽性者または濃厚接触者としてPCR検査を受けられた方がいる場合、PCR検査の陽性確認中、もしくは結果が陰性であっても、検査実施日より2週間は外来診療およびリハビリ指導を受けられません

    7.14日以内に海外渡航歴のある方およびそのご家族は、帰国後2週間は外来診療およびリハビリ指導を受けられません。

    8.外来受診時のおもちゃの貸し出しは中止させていただきます。必要な場合は、ご自宅よりご持参いただきますようお願いいたします。

    9.当センターでは新型コロナウイルスの検査及び治療は行えませんので、最寄りの保健所の相談センターへご相談ください。

    島田療育センターはちおうじ
    感染対策委員会
    2021年1月18日
    外来利用における新型コロナウィルスへの対策について
  • 小児診療コロナウイルス対策おしらせ
    感染者と非感染者の接触を少しでも予防する観点から、当面の間えみんぐ待合室のプレイルームを閉鎖させていただきます。玩具と絵本も片付けさせて頂きます。
    感染予防のため、ドアノブや椅子、ファイルなど患者様の触れる箇所を適宜消毒し、定期的に窓を開け換気を行っています。
    新型コロナウイルス感染拡大防止の3密を避けるため、受診されるお子様1名に対して、付添いの保護者様は1名でお願い致します。
    ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

    ※診療予約について
    待合での3密を避けるため、2020/5/18から当面の間診療予約を完全予約とします。ソーシャルディスタンスを確保するために、来院時にスタッフがご案内致します。状況によっては車内でお待ちいただく場合があります。ご了承ください。

    PDF新型コロナウイルス感染対策のお願い
  • 受付票発行機の導入についておしらせ
    療育診療において個人情報保護及びプライバシー保護の観点から、受付票発行機を導入いたしました。受付、処置室、診察では番号でお呼びいたします。
    また、4月より小児診療においても、受付票発行機を導入いたします。
  • チック外来始めました(こどもクリニックえみんぐ)おしらせ
    こどもクリニック「えみんぐ」では、チック外来を始めました。
    診療時間の詳細は、小児診療のページをご覧ください。
ニュース
職員募集
広報誌
その他

予防接種のお知らせ

ロタウイルスワクチン接種
ロタリックスのワクチン接種を行っています。
★7月1日よりロタテック予防接種始まります。
ロタウイルスワクチンについて(PDF)
シナジス外来
毎週金曜日に行います。

※予防接種についてのご予約・ご相談は、えみんぐ受付(042-634-9008)までお問い合わせください。

※予防接種に関する問い合わせは 午前11:00~12:00 午後16:00~17:00の時間にお願いします。

文字サイズ

交通アクセス

JR中央線 西八王子駅下車
南口より徒歩10分
(旧都立八王子小児病院跡地)

島田療育センターはちおうじ マップ

詳細地図はこちらから

関連リンク

島田療育センター(多摩)

えみんぐブログ

その他

よくある質問

職員募集のお知らせ

Copyright (C) 島田療育センターはちおうじ All Rights Reserved.

TOP