島田療育センターはちおうじ

法人サイトへ プライバシーポリシー

島田療育センターはちおうじの理念

人と人との「輪」を大切にして、利用する全ての人が「和(なご)」めるセンターを目指します。

輪を和でつなぐ

お知らせ

診療情報
お知らせ
  • 外来利用における新型コロナウイルスへの対策について(2022年6月13日)おしらせ
    新型コロナウイルス感染予防のため、当センターでは当面の間、下記の対応を取らせていただきます。
    今後も、政府や保健所等の関係機関の方針に従い、当センターでの対応を変更する場合がございます。ご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止と円滑な外来の運営にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
    なお、感染状況の変化に応じて、急遽対応が変更となる場合があります。
    当センターの特性上、濃厚接触者や陽性患者としての隔離期間終了となっている場合でも、長く来院をお控えいただくことがあります。
    ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

    1.以下の症状のある方は、理由の如何を問わず、外来受診およびリハビリ指導を受けられません。 当日来院された際に下記症状があると医師が判断した場合、受診をお断りさせていただく場合があります。
    来院前に体調の確認と体温の測定をお願いいたします。

    a. 当日の体温が37.5℃以上ある(大人は37.0℃以上
    b. 咳・鼻水を含む風邪症状(強いだるさや息苦しさも含む)がある
    c. 同居している家族に発熱・咳・鼻水等の風邪症状がある

    ※過去10日間以内に、本人および同居家族に発熱・咳・鼻水等の症状があった際には、受診当日に症状消失していても、事前に電話でご相談くださいますようお願いいたします。
    2.以下①~⑤のいずれかにあてはまる場合には、外来診療およびリハビリ指導を原則受けられません。

    ① 3週間以内に、本人および同居家族で、新型コロナウイルス感染症に罹患した方がいる
    ② 1週間以内に、本人および同居家族で、
    a. 濃厚接触者と認定された方がいる
    b. 新型コロナウイルス陽性者との接触歴があり、濃厚接触者ではないがPCR検査を受けた方がいる
    検査結果が陰性であっても、検査実施日より7日間は来院不可(無症状の場合に限る)
    ③ 本人および同居家族が、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者かどうかの調査中
    ④ 本人および同居家族の所属する園や学校、施設等が新型コロナウイルス感染拡大のため閉鎖中
    ⑤ 14日以内に海外渡航歴のある方およびその同居家族(帰国後2週間は来院不可)
    3.付き添いは原則1名まででお願いいたします。待合での待機も同様でお願いいたします。付き添いの方も体調の確認と体温の測定をしてご来院ください。

    4.2歳未満および特別な事情のある場合を除き、可能な限りマスクの着用をお願いします。当院での用意はありません。また、飛沫防止の観点から、不織布マスクを推奨しております。

    5.待ち合いでの飲食はご遠慮ください(注入は除く)。

    6.当センターの建物への出入りは外来出入り口のみとさせていただきます。範囲外には許可なく立ち入らないでください。また、当センターでのご用件がお済みになりましたら、速やかにお帰りください。

    7.外来受診時のおもちゃの貸し出しは中止させていただきます。必要な場合は、ご自宅よりご持参ください。

    島田療育センターはちおうじ
    感染対策委員会
    2022年6月13日
    外来利用における新型コロナウィルスへの対策について
  • 【重要】新型コロナウイルス感染者の発生についておしらせおしらせ
    2月から3月にかけての当センターの新型コロナウィルス感染者の発生についてお知らせいたします。
    ・非常勤医師 1名(2月3日)
    ・職員    1名(2月9日)
    ・職員    1名(3月24日)
    今後も保健所との連携を図り、感染拡大防止に向け、適切な対応に努めてまいります。
    皆さまにはご心配をおかけすることとなり誠に申し訳ありません。ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
    令和4年4月1日 所長 小沢 浩
  • 包括同意についておしらせおしらせ
    当センターの診療には、書面又は口頭により個別に説明同意をいただくものと、あらかじめホームページなどにお示しし、センターの方針として包括的に同意(包括同意)をいただくものがあります。包括同意に関する詳細はこちらを参照ください。
  • 発熱外来及び新型コロナウイルス検査についておしらせおしらせ
    「発熱外来及び新型コロナウイルス検査について」 PDF
  • 【重要】当センター、関係者を装った迷惑メール(なりすましメール)についておしらせ
    2022年3月2日(水)から、当センターをはじめ、当センター職員を装った迷惑メールが関係者に届いている事実を確認しました。
    不正なメールを受信されました皆さまには、多大なご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。なお、これらは当センターや当センター職員になりすまして送信された不正なメールであり、当センター及び当センター職員から送信したものではありません。
    当センター及び当センター職員からのメールで、内容に心あたりがないメールや差出人とアドレスが一致しないようなメールにつきましては、ウィルス感染や不正アクセス等の危険がありますので、添付ファイルや本文中のURLのクリック等を行わずに該当メールを削除していただきますようお願いいたします。
    当センターにおいては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化して参ります。
    ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
    令和4年3月3日
    社会福祉法人日本心身障害児協会
    島田療育センターはちおうじ
  • 文書料金のお知らせおしらせ
    令和3年4月1日より文書料金は原則前払いとなります
    お申し込みの際、窓口にてお支払いください。

    お申し込み時の注意事項
    ・文書作成後の文書料金の返金はできません
    ・作成文書の保管は原則としてお渡し日より3ヶ月と致します
    ・福祉相談科に係る書類は医師の記載日から3ヶ月と致します

    ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
    島田療育センターはちおうじ
    所長 小沢 浩
  • 花粉症の方へのお知らせおしらせ
    今年も花粉症の季節がやってきました。
    花粉症は、コロナ感染症との区別が難しいため、医療機関を早めに受診して治療を行う必要があります。
    花粉症と診断されていて毎年処方を受けている方は、えみんぐで処方が可能ですので、どうぞ受診してください。処方は30日分となります。
    島田療育センターはちおうじを継続して受診していただくためにも、ご協力をお願い致します。 島田療育センターはちおうじ
    所長 小沢浩
  • 小児診療:お薬外来(定期処方外来)始めます(2021年1月4日より)
    詳しくはこちら
  • 小児診療コロナウイルス対策おしらせ
    感染者と非感染者の接触を少しでも予防する観点から、当面の間えみんぐ待合室のプレイルームを閉鎖させていただきます。玩具と絵本も片付けさせて頂きます。
    感染予防のため、ドアノブや椅子、ファイルなど患者様の触れる箇所を適宜消毒し、定期的に窓を開け換気を行っています。
    新型コロナウイルス感染拡大防止の3密を避けるため、受診されるお子様1名に対して、付添いの保護者様は1名でお願い致します。
    ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

    ※診療予約について
    待合での3密を避けるため、2020/5/18から当面の間診療予約を完全予約とします。ソーシャルディスタンスを確保するために、来院時にスタッフがご案内致します。状況によっては車内でお待ちいただく場合があります。ご了承ください。

    PDF新型コロナウイルス感染対策のお願い
  • 受付票発行機の導入についておしらせ
    療育診療において個人情報保護及びプライバシー保護の観点から、受付票発行機を導入いたしました。受付、処置室、診察では番号でお呼びいたします。
    また、4月より小児診療においても、受付票発行機を導入いたします。
  • チック外来始めました(こどもクリニックえみんぐ)おしらせ
    こどもクリニック「えみんぐ」では、チック外来を始めました。
    診療時間の詳細は、小児診療のページをご覧ください。
ニュース
職員募集
広報誌
その他

予防接種のお知らせ

シナジス外来
毎週金曜日に行います。

※予防接種についてのご予約・ご相談は、えみんぐ受付(042-634-9008)までお問い合わせください。

文字サイズ

交通アクセス

JR中央線 西八王子駅下車
南口より徒歩10分
(旧都立八王子小児病院跡地)

島田療育センターはちおうじ マップ

詳細地図はこちらから

関連リンク

島田療育センター(多摩)

えみんぐブログ

その他

よくある質問

職員募集のお知らせ

Copyright (C) 島田療育センターはちおうじ All Rights Reserved.

TOP