島田療育センターはちおうじ

法人サイトへ プライバシーポリシー

センター概要

ごあいさつ

輪を和でつなぐ。

この理念のもと「島田療育センターはちおうじ」は、歩み始めました。

水面に放たれたひとつの石。その石がつくる波紋の「輪」は、最初は小さいけれど、徐々に広がっていきます。

その「輪」をつなぐ和みの「和」が、その「輪」を強くしていきます。

それは「笑顔の輪」です。

その真ん中には、子どもがいます。家族がいます。

みんなで支えあい、「笑顔の輪」で社会全体を包み込む。それが、我々の想いです。

島田療育センターは、昭和36年に日本で最初に創立した重症心身障害児施設です。

多摩の地で、子どもたちとともに歩んできた力を生かし、地域の皆さまと協力して、子どもたちのために尽くしていきたいと思っています。

一緒に「笑顔の輪」を広げていきましょう。

よろしくお願いいたします。

島田療育センターはちおうじ 所長 小沢浩

センター概要

運営主体

社会福祉法人 日本心身障害児協会

施設名

島田療育センターはちおうじ

理念

★「輪」を「和」でつなぐ。

★人と人との「輪」を大切にして、利用する全ての人が「和(なご)」めるセンターを目指します

方針

  1. 利用者さまの声に応えるサービスを提供していきます。
  2. 生活に役立つ助言と支援を行います。
  3. 関係機関と連携し、地域療育支援を行っていきます。
  4. サービス精神と技術の向上に努め、センター全体の質を高めていきます。
  5. 創造的で健全な管理運営を行います。

業務内容

外来 ①療育診療 ②小児診療
リハビリ ①理学療法 ②作業療法 ③言語聴覚療法 ④発達・心理相談および指導
重症心身障害者通所 ①18歳以上の重症心身障害者が対象。定員20名
発達障害児支援 ①個別相談 ②小集団指導 ③施設支援 ④研修・講座

沿革

平成23年4月4日島田療育センターはちおうじ 開設
(外来診療、リハビリテーション、発達支援)
平成23年6月1日重症心身障害者通所開設

スタッフ

医師
看護師
臨床検査技師
放射線技師
理学療法士
作業療法士
言語聴覚士
心理士
介護福祉士
保育士
社会福祉士
児童指導員
事務員

医師の募集について

現在、島田療育センターはちおうじ(島はち)では、医師の募集を行っていません。
しかし、島はちは、東京・関東など、近隣の療育施設などとのつながりが深く、医師の募集を行っている病院の情報を多く持っています。療育施設などに就職ご希望の方は、小沢浩が仲介いたします(もちろん無料です)。内緒にご相談されたい方は、まずは、島田療育センターはちおうじのメールもしくは、小沢浩までご相談ください。

島はちの「“輪”を“和”でつなぐ」の理念に基づくプロジェクトです。遠慮なく、ご連絡をお待ちしています。

・日本小児神経学会研修関連施設
・子どものこころの専門医研修関連施設(A)

          
文字サイズ
  • センター概要

Copyright (C) 島田療育センターはちおうじ All Rights Reserved.

TOP