島田療育センターはちおうじ

法人サイトへ プライバシーポリシー

小児診療について

こどもクリニック「えみんぐ」について

こどもクリニック えみんぐ 小児科

こどもクリニック えみんぐ 小児科

「島田療育センターはちおうじ こどもクリニックえみんぐ」は、すべてのお子さんに対して病気の診察・治療と共に、病気の予防や成長をご家族のように見守りたいと考えています。療育部門と連携し、心も体も健康でありますようお手伝いさせていただきます。

また、お子さんだけでなく、ご家族皆さんが健康で過ごせるように、何でも相談できる、地域に根付いた、「寄り添う医療」を心がけます。

こどもクリニック えみんぐ 小児科

診療時間のご案内

お知らせ

小児診療コロナウイルス対策

感染者と非感染者の接触を少しでも予防する観点から、当面の間えみんぐ待合室のプレイルームを閉鎖させていただきます。玩具と絵本も片付けさせて頂きます。
感染予防のため、ドアノブや椅子、ファイルなど患者様の触れる箇所を適宜消毒し、定期的に窓を開け換気を行っています。
新型コロナウイルス感染拡大防止の3密を避けるため、受診されるお子様1名に対して、付添いの保護者様は1名でお願い致します。
ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

※診療予約について
待合での3密を避けるため、5/18から当面の間診療予約を完全予約とします。ソーシャルディスタンスを確保するために、来院時にスタッフがご案内致します。状況によっては車内でお待ちいただく場合があります。ご了承ください。

付き添いの方へのお願い

診療時間

診療時間 土日祝日
9:00

12:00
お休み
13:45

14:45
予防接種 予防接種 予防接種 乳児健診 予防接種
15:00

17:00

15:30

※担当医が臨時休診の場合もありますので、詳細は診療予定表をご参照ください。

※診察券は来院時に必ずお持ち下さい。

※保険証は毎月1回必ずご提示ください。

※保険証(記載事項)に変更があった場合はお申し出ください。

窓口での受付時間(月~金)

開始時間 終了時間
午前 9:00 11:45
午後 13:30 14:30
15:00 16:45

※受付終了時間はいずれも診療終了時間の15分前までとなります。

小児診療のご予約はこちら

「こども相談外来」の診療時間と予約方法

こども相談外来

お子さんのことでお悩みなどありましたらお気軽にご相談ください。

こども相談外来
診療時間
担当医師
(水曜日)
※第2水曜日は休診
13:45~14:15 小沢浩医師
14:15~14:45 小沢浩医師

(金曜日)
14:00~14:30 塩田医師
14:30~15:00 塩田医師
診療時間 30分
ご予約窓口 福祉相談科窓口

「こども相談外来」を受診されたい方は、以下の電話番号からご相談・ご予約ください。

福祉相談室

「チック外来」の診療時間と予約方法

チック症とは

チック症は幼児期の後半から児童期に発症し、突然に出現し,素早く,繰り返される運動または音声です。まばたき、顔しかめ、肩すくめなどの運動チック、咳払い、鼻ならし、繰り返し言う、汚い言葉を言うなどの音声チックが認められます。多種類の運動チックと1種類以上の音声チックが長期間にわたって持続するチック症を,トゥレット症といいます。

チック症の治療では,家族ガイダンスや心理教育および環境調整が行われます。しかし、その取り組みを行っても、チックや併発症状が重症であれば薬物療法が検討されます。チックの速やかな消失を目指すのではなく,自己評価や社会適応を著しく不良にせずに児童期や思春期を乗り切ることに治療の重点がおかれます。

薬物療法は、漢方薬、抗精神病薬などが行われていますが、近年海外では抗てんかん薬による治療も注目されています。

上記方針のもとに、島田療育センターはちおうじ「こどもクリニックえみんぐ」では、『チック外来』を開設しました。チックにお悩みの方は、下記までご連絡ください。

チック外来
診療時間
担当医師
(毎週水曜日)
12:00~12:30 小沢浩医師
診療時間 30分
お申込みの
電話番号
042-634-8071
(えみんぐ)
文字サイズ
  • 小児診療について

Copyright (C) 島田療育センターはちおうじ All Rights Reserved.

TOP