ホーム > 療育支援 > よくある質問

よくある質問

療育診療とは
Q. 療育(訓練・指導)を受けられますか?
A. 主治医の指示により開始されます。診察時に主治医とご相談ください。年齢や状態によりご希望に添えない場合もあることをご了承ください。また、原則として他機関との併用はできませんのでご注意ください。
Q. 診断書等の書類をもらえますか?
A. 診察時に主治医へご相談下さい。「書類作成申請書」を記入していただき、お渡しま で概ね3週間程度かかります。また、発達検査の結果がないと作成できない書類もあり ますのでご注意ください。なお、診断書等に関しましては、書類費用が別途かかりますのでご了承ください。
Q. 就学や進学、入級等にあたって、発達検査・心理検査が必要といわれたのですが、検査のみ受けられますか?
A. 適切な支援へと繋げていくために必要な検査を実施しておりますので、検査のみを受けることはできません。検査のみをご希望の方は、他専門機関(お住まいの地域の教育センター、民間の療育機関など)の利用もご検討ください。
医師の診察にて、発達検査が必要と判断された場合、医師の指示により発達検査が開始されます。その為、検査をご希望の際にはまず主治医の診察にてご相談ください。検査によっては、前回の検査から一定の期間を空ける検査もありますので、ご注意ください。年齢や状態により、ご希望に沿えない場合もあることをご了承ください。なお、検査結果をお伝えするまでに主治医の指示から概ね6ヶ月程度かかってしまう場合があります。
Q. 診察の時間はどのくらいですか?
A. 初診は概ね1時間ほどで、再診は概ね20分ほどとなります。次回診察までの間隔は概ね1〜3ヶ月に1回となります。予約制となっておりますので、主治医と相談し計画的な受診をお願いいたします。
Q. 久し振りの受診ですが予約はとれますか?
A. 最終受診から2年以上経過しているときは主治医と相談し調整させていただきます。場合によっては、通常の初診と同様に診察前の面談を実施させて頂くこともございます。ご相談ください。