Q49 「幼稚園はどうだった?」と聞いても、なかなか返事が返ってきません

Q
「幼稚園はどうだった?」と聞いても、なかなか返事が返ってきません
A

「幼稚園はどうだった?」という質問は、過去の出来事に関する質問のため難しい場合があります。まずは目の前の出来事について、やりとりをしてみましょう。
遊んでいる場面を写真に撮って、後で一緒に見ながら話します。「何を作ったの?」「楽しかった?」「上手だね」。

写真があれば、お子さんも思い出しやすくなります。聞き方にもひと工夫。「どうだった?」ではなく、「すべり台で遊んだ?」などyes/noで答えられる質問や、「すべり台で遊んだの?それともブロック?」と選択肢から選んでもらうと答えやすくなります。

「すべり台で遊んだの?ブロックで遊んだの?」「ブロック!」「何を作ったの?」「車!」「車は何色?」「赤!」「上手にできた?」「うん!」…。

最後に「ブロックで赤い車を作ったんだね。楽しかったんだね」と、お子さんのことばをつなげて返してあげましょう。お子さんも、パパやママに伝わった楽しさを感じてくれると思いますよ。

(言語聴覚士 池上 陽子)

タイトルとURLをコピーしました