ペアレントトレーニングの取り組みのご紹介

2021年12月3日島田の日常

島田療育センターではペアレントトレーニングの学習会を前期(6月~9月)・後期(11月~2月)と年2回行っています。

学習会では、講義の受講だけではなくグループワークやホームワークにも取り組んでいただいています。
ホームワークではご家庭での指導と平行して、サポートブックの作成にも取り組んでいただいています。

サポートブックとは、親御さん以外の大人と関わる場面の中でも共通した関わりを行い、お子さんが安心して過ごして力を充分発揮できるよう、必要な情報や対応を共有しやすいようにまとめたものです。

サポートブックのご紹介

毎回、ご参加の皆様はとても素敵なサポートブックを作成されていらっしゃいますが、今回はA様のサポートブックを少しご紹介させていただきます💡

作成される際には訓練士にも内容を確認されながらまとめておられました。
イラストもとても素敵で、お子さんの様子がとてもわかりやすいですよね!✨

(A様にご承諾いただいたうえで掲載しております。A様ありがとうございました!)

ペアレントトレーニングのお申し込みについて

ペアレントトレーニングはお申し込み受付は随時お受けしております。
ご希望の方が多く、すぐにご案内出来ない場合もございますが、順番にご案内しております。

詳細はホームページでご案内しておりますのでご確認ください。

執筆者 臨床心理科 若松