「第10回島田療育センターセミナー」を開催しました!

2014年7月4日島田の日常

医務部歯科診療科の稲田です。今回は医局主催のセミナーのご報告です!!

 IMG_5912

平成26年6月28日(土曜日) 厚生棟において「第10回島田療育センターセミナー」が行われました。今回は、重症心身障害児者の生活に直結する、摂食・嚥下・栄養」をメインテーマとして、村越孝次先生(都立小児総合医療センター)、田沼直之先生(都立府中療育センター)、阿部和也先生(多摩北部医療センター)に各専門家の立場で重心の問題点・治療法などをお話して頂きました。

また、当センターからはリハビリテーション部言語聴覚科の圓山、相馬の2名に「摂食・嚥下訓練 症例報告 -チームによる取り組みー」として、日頃リハビリで行っている訓練の報告をさせていただきました。

当日の天気は雨、それも一時は周囲が真っ暗になる様な豪雨の一日でしたが、全国各地からご参加頂き、熱気に満ちたセミナーを開催する事が出来ました。

演者の皆様、ご聴講にいらして頂きました皆様、ならびに本セミナー開催にご尽力頂いた全ての方々に心よりお礼申し上げます。

 

尚、来年度は発達障害を中心にセミナーを予定 致します。またご案内させていただきます。

 

執筆者 医務部歯科診療科 稲田 穣