ペアレントトレーニング 2022年度後期(第33期)を終えて

島田の日常

島田療育センターのペアレントトレーニングは2007年からスタートし、これまで15年間、延べ300名以上(!)の方と一緒にお子さんへのよりよい関わり方について学んでまいりました。
先月も、ペアレントトレーニング第33期が修了しました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ペアレントトレーニングは体系化された、効果が科学的に実証された方法です
そのプログラムの効果やパワーはやっぱりすごい!と自信を持ってお勧めできます。
ですがそれ以上に、毎回「参加者の皆さまの力は偉大だなあ」と感じております。

今回も、毎回ホームワークに取り組み、グループワークで参加者同士話し合う中で、他の参加者のお話を聞いたり一緒に考えたりしてどんどんよりよいやり方を編み出していかれる参加者の皆さまを目の当たりにし、スタッフとしてとても励まされる思いでした。

修了式では、「同じような悩みを持っている人と話し合うことができてよかった」「皆さんがどんなふうに取り組んでいるのかがとても参考になった」などの感想をいただきました。
ペアレントトレーニングは、よりよい関わり方への考え方や具体的な対応を習得するだけではなく、参加者同士学び合い励まし合うことが大きな効果につながるプログラムだな、と感じました。

講義が難しいのでは、ホームワークが大変なのでは、とご心配な方も、スタッフがしっかりサポートいたしますし、グループワークなど参加者同士のやり取りの中できっと得るものがあると思います。
ご興味を持っていただいた方はぜひお問い合わせください。

なお、講義を修了された方向けの『卒業生の集い』も、現在参加募集中です。
受講後5年以内の方(2018年頃以降に受講された方)、また参加者同士でお話しませんか?
ご参加お待ちしております。


ペアレントトレーニング 卒業生の集いはこちら

執筆者 臨床心理科 堀越

島田の日常ペアトレ,ペアレントトレーニング