2020前期ペアレントトレーニング 締切間近です

島田の日常

体調が心配な毎日をお過ごしかと思います。
島田療育センター正面にある八重桜は少しずつ花を咲かせています桜

島田療育センター「セブンクローバー」では、『ペアレントトレーニング』前期の締切が近づいてきました。

『ペアレントトレーニング』では、発達に困り感のあるお子さんへの接し方を、初歩から実践まで体系的に学ぶことができます。自己流やクチコミの知識ではなく、医師や公認心理師がお伝えする正確な知識を知ることができることが、セブンクローバーならではぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

さて、実際にはどのように行われているのでしょうか。

①最初は児童精神科の医師や公認心理師(臨床心理士)の講義です。

学生に戻った気分が味わえます。講師が上手にお話しますので、眠くなる心配もありません笑鉛筆

②後半はグループワークです。


お子さんへの接し方にお悩みの保護者さまどうし楽しくお話しします。
各グループごとに心理士が付きフォローしますので、発言をすることが恥ずかしい・・・という方も大丈夫ですわーい (嬉しい顔)

③終了後、ホームワークがあることがあります。
ワークというと大変そうあせあせ (飛び散る汗)なイメージがありますが、忙しい保護者さまも負担なく取り組める内容です。

④お休みをした場合は、ホームページから動画が見れます。

ご自身の都合に合わせてご覧頂けます目パソコン

ご興味がある方は、ホームページをご覧下さいひらめき

執筆者 支援部 高野