2021年度前期ペアレントトレーニングを終えて

島田の日常

2021年9月に、第29期のペアレントトレーニングが終了しました。

ペアレントトレーニングでは、月に2回、4か月間、全8回にわたって、お子さんへの関わり方を他の受講者の方と話し合いつつ、学んでいただいています。
新型コロナウイルスの感染拡大で落ち着かない中にもかかわらず、12名の方がご参加くださり、最終日には全員の方がご参加くださいました。

最後にいただいた感想では

同じ悩みを持つ親御さんと話せて励まされた

様々な対応が知れてよかった

などお話しいただき、スタッフもとても励まされましたぴかぴか (新しい)

他の親御さんの工夫が聞けるのが参考になった

というお声もいただきました。

参加してくださる親御さんの工夫には、スタッフもいつも勉強させていただいています。

今回も、とても素敵な工夫を見せていただいたので、ご紹介させていただきますひらめき

これは、お子さんに明日着るお洋服の準備をできるようになってほしい、ということで、保護者の方が用意された手順表です。

まわりにいるカエルさんとダイオウグソクムシさんは、お子さんが大好きなお人形がモデルだそう。

お子さんと楽しく取り組んでくださっているのが素敵ですぴかぴか (新しい)

執筆者 臨床心理科 堀越

島田の日常ペアトレ,ペアレントトレーニング,勉強