2022年度前期ペアレントトレーニング参加者からの感想2

島田の日常

ペアレントトレーニングの前期講習会が先日修了となりました。
今回はお父様からのご感想をご紹介させていただきます。

ご参加いただいた方からの感想

子供ができないことよりできることに目を向け、できたら褒める。
口で言うのは簡単ですが、日々の忙しさに呑み込まれると、これは非常に困難なことです。
むしろ現実は真逆で、子供の悪いところ、できないところばかりが目に付き、声を荒らげることがしばしばです。
ペアレントトレーニングを受講したことによる一番の収穫は、子供を褒める機会が増えたことだと思います。
褒めるうちに、我が子が思った以上に気分屋であることが分かりました。
気持ちの持たせ方、環境の整え方でパフォーマンスがまるで違うのです。
もちろん、上手くいかず親のイライラが爆発することもあります。しかし、そんな時にぐっと堪えることができる回数が増えました。
これも冒頭の意識の変化によるものだと思います。
文字通り、親のトレーニングなのだと実感する毎日です。
講義には、私を含めて男性が二人参加していましたが、特に母親向けに特化した講義内容ではないため困ることはありませんでした。
グループワークで他のお母様方の子育て事例を聞くことにより、妻も同じことで困っているのだろうかと、自分が仕事で不在の間の子育てについて考えるきっかけにもなりました。
ひとりであれこれ考えるより多くの気づきが得られたと思います。
ありがとうございました。

(2022年度前期 参加者様)

お父様の細やかな対応や、お子さんやご自身について丁寧に振り返っておられるご様子に、スタッフ一同、本当に頭が下がる思いがいたしました。

ご参加ありがとうございました。

お申し込み方法のご案内ページ

お申し込み方法のご案内については以下のリンクからご確認いただけます👇

執筆者 ペアトレ担当スタッフ

島田の日常ペアトレ,ペアレントトレーニング