RCミニオン コントローラー改造

島田の日常

7/13のマジカルトイボックスに持っていったところ、とても人気のあったミニオンのラジコン。
ブースにいらした方からは、価格や改造方法についての質問が多く寄せられましたぴかぴか (新しい)

コントローラーにスイッチを繋げられるように改造しています!…と言うのは簡単ですが、おもちゃの改造に慣れていない方には難しいですよね。

今回は、それでも挑戦してみたいという方の助けになればと思い「RCインフレータブルトイ ミニオン」の改造の手順や配線の場所を紹介することにしました。
(おもちゃメーカーの回し者ではありませんよあせあせ (飛び散る汗)

ただし、改造をしてしまうとおもちゃ自体の保証はなくなってしまうので、その辺りは自己責任でお願いします手 (パー)

 

1.コントローラーを開ける

写真はすでに改造済みですが、改造したときの手順を載せていきます。
まずはコントローラーの裏側にあるネジをすべて外していきます。

最初から見えている4箇所と、電池ボックスを開けたところに1箇所あります。
外したネジはなくさないように電池ボックスのフタにでも入れておきましょう。

 

2.コントローラーを開ける

5箇所のネジを外して本体を前後に引っ張ると、パカっと2つに分かれます。

写真左側の、前面パーツは改造する必要がないので脇に置いておきましょう。

 

3.配線を出す穴を空ける

写真の左右2つずつ、ケーブルが結んである辺りに3mm程度の穴を空けます。
今回は3mmにしましたが、実際は使用するケーブルの太さに合わせてください。

ケーブルに結び目が作ってあるのは、ケーブルを外から引っ張ってしまったときに配線が外れるのを防ぐためです。

 

4.スイッチ部にはんだ付けをする

コントローラーのボタンは、4方向がそれぞれ小さなスイッチ部品になっています。
このスイッチが取り付けられているところに、並列に配線をつけていきます。

写真の赤丸部分にはんだ付けします。
スイッチ部分とケーブルの先端に予め少しハンダを盛っておき、最後にくっつけるとラクです。

写真では黄色いパーツに固定した状態になっていますが、基盤を留めている2箇所のネジを外して作業したほうがやりやすいです。
一番右のスイッチは、すぐ横に固定用のネジ穴があるので注意してください危険・警告 (!)

 

5.ジャックを取り付ける

すべてはんだ付けができたら、ケーブルに結び目を作って穴に通します。
その後、ジャックを取り付けたら配線は完了です。

先にジャックの筒の部分をケーブルに通してからはんだ付けするのを忘れずに。

 

6.コントローラーを組み立てる

最初と逆の手順で組み立て、5箇所のネジを留めたら完成ですわーい (嬉しい顔)

電池を入れて、ちゃんと動くかどうか実際にスイッチをつないで試してみてください。

はじめての方には細かい場所へのはんだ付けがちょっと難しいかもしれませんが、身につければいろんなおもちゃを改造できるようになりますよひらめき

 

執筆者 ピコピコルーム 神田