作業療法のお話

2014年9月3日島田の日常

今日は、当センターの作業療法について、かんたんにご紹介したいと思います。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、作業療法は、リハビリのお仕事のひとつです。

 

でも、“作業療法”って名前だけでは、ちょっと分かりにくいお仕事かな~あせあせ (飛び散る汗)と思います。

 

作業療法が、どんなお仕事なのか、より専門的なお話は、日本作業療法士協会のホームページをご覧ください。

 

当センターの作業療法では、

 

☆お子さんと・・・

☆そのご家族と・・・

☆関係するみなさんが・・・

 

その子らしく、いきいきとした毎日を過ごせることを目指して、支援をしています。

 

支援することは、大まかに、

 

①あそび・・・

②生活動作(お食事・お着替えなど)・・・

③学習スキル(学校生活をよりスムースに過ごすために必要なスキル)・・・

 

など、どうしたらより上手に身につけていけるかを、

 

1)からだの動きや姿勢はどうかな?・・・

2)手先の細かい動きはどうかな?・・・

3)感覚(見たり、聞いたり、触ったり、など、いろんなことを感じとる力)はどうかな?・・・

4)気持ちはどうかな?・・・

 

といった視点から見ていき、お子さんの得意なところ、苦手なところを探していきますサーチ (調べる)

 

そして、一緒にあそんだり、ちょっとお勉強のようなことをしたりしながら、

お子さんの『こんなことができるようになったよ!』・・・

ご家族の『あ、こんなことができるようになったんだ!』・・・

 

を見つけ、増やし、共感していく・・・そんなお手伝いができたらいいなと思っていますわーい (嬉しい顔)

 

今後は、作業療法室にある、遊具や道具などご紹介しながら、こんなことをやってます・・・を伝えていけたらと思いますので、こうご期待るんるん (音符)

ブログ用(OT室の様子)

執筆者 作業療法科 岡田

島田の日常リハビリ