講習会「いっしょに育てよう!なわとびの土台」のお知らせ

イベント

皆様こんにちは。寒い日が続きますね
すっかり冬になり、島田療育センターの🎄もみの木🎄もピカピカの♦️クリスマス♦️仕様になりました😍日が暮れてから、真っ暗な駐車場に浮かぶイルミネーションは、1日の疲れを癒してくれます。このもみの木は、真珠で知られるあのミキモトさまからの寄贈していただいたものだそうです。
夕方に診療やリハビリにいらっしゃる方は是非ご覧くださいね❣️❣️

そして、年明け1月には作業療法士が講師をする講習会のお知らせです。
今回のテーマはなわとびです。

なわとびは、手軽に始められるスポーツですが、目標回数をクリアした時や、新しい技がきまった時などは、嬉しさもひとしおで、休み時間や放課後に、一生懸命練習しているお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか😊

ただ運動が苦手なお子さんや、障害があるお子さんにとっては、なわとびを上手に跳ぶことは難しいことがあります。手と足をタイミング良く動かしたり、テンポ良くジャンプしたり、持久力なども必要ですね。

今回は、作業療法士の視点から、なわとびを跳ぶ為に必要な「からだの土台」について、具体例を交えてお話しします。
なわとびが上手に跳べない、やりたがらない、疲れてしまう・・・などの様子が見られるお子さんの保護者の方にお役に立つ内容になればと思います❣️❣️

家族向け発達支援講座 
OT講習会「いっしょに育てよう!なわとびの土台」

日時 2022年1月9日(日) 10:00~11:30(受付9:45~)
対象 :就学前後のお子さんをもつ保護者
    ※東京都にお住まいの方1家族1名までとさせていただきます。
    ※お子さんの同伴はご遠慮ください。
    ※動き易い服装で参加してください。
内容 :なわとびをとぶ為に必要な体の土台について、
    作業療法士の視点から具体例を交えてお話しします。
定員 :20名
    ※定員に達しましたら締め切りとなります。
参加費:無料
    ※東京都障害児(者)地域療育等支援事業により実施しますので、
    申込の際にお子さんのお名前、生年月日、在住市(区)をお聞きします。
場所 :永山公民館 4階 視聴覚室
申込方法当センターホームページのメールフォームからお申込ください。

お申込みお待ちしております

お申込ページ

執筆者 支援部 高野