2021年度後期ペアレントトレーニング参加者からの感想 その2

島田の日常

2021年度後期ペアレントトレーニングを受講されました保護者の方より、感想をお寄せいただきましたのでご紹介させていただきます✨

ご参加いただいた方からの感想

ペアトレを受講する前は、「この子はどうしてこれができないんだろう?」と悩み、イライラしたり不安になったり、親として困っていることばかりに意識が集中していました。
しかし、受講してみて、本当に困っているのは子ども本人なのだと気づきました。

できないことではなく、できることに目を向ける。
親が困る(と思い込んでいる)ことよりも、子ども自身が困っていることはなんなのかを考える。
そんな視点を持てるようになりました。
そしてそれは家族全体にとって、とても良い変化だと感じます。

ペアトレで習った、スモールステップでできることを増やしていくことを実践してみて、息子の良いところや、小さな成長を実感できるようになりました。
また、うまくいくとき、いかないときの傾向が、観察して記録することで可視化されました。
今までわかったつもりで、わかっていなかったことがたくさんあったことに気づきました。

日常生活ではうまくいかないことも、心配なことも引き続きたくさんあります。
ですが、「きっと大丈夫」と思えることが多くなったと思います。
参加してよかったです。ありがとうございました。

T・K様 第30期(2021年度後期)

『指導記録シート』(T・K様のご了承を得て掲載させていただいております。)

毎日の取り組みや記録は大変だったと思いますが、発見や気づきへのきっかけとなれましたらうれしく思います。

ご参加ありがとうございました😄

お申し込み方法のご案内ページ

お申し込み方法のご案内については以下のリンクからご確認いただけます👇

その1はこちら

執筆者 臨床心理科 若松

島田の日常ペアトレ,ペアレントトレーニング