ペアレントトレーニング参加者からのメッセージ

島田の日常

当センターでは、発達障害があるまたは疑われるお子さんの保護者の方を対象に『ペアレントトレーニング(ペアトレ)』を行っています。『ペアレントトレーニング』は、お子さんの行動を手助けする方法や、上手なほめ方、指示の仕方、困った行動への対応の仕方を学んでいただくための学習会ですひらめき

現在2019年度の前期のプログラムを実施中ですが、昨年度ご参加いただいた方から感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

受講前は、怒ってばかりの毎日でした。子どもが困った事をした時に怒る以外の方法が無かったからです。しかし、トレーニングで学んだ、環境の調整や褒める事などを実践すると、怒らないで済むようになったばかりか困った行動そのものが減っていきました。
そして、何よりもスモールステップの方法を知ったおかげで、子どもの日々の成長を実感でき、共に喜び合えるようになりました。受講して本当に良かったです。ありがとうございました。
(2018年度後期受講のあるお母さまより)

2019年度後期以降のご参加を受け付けております。
ホームページに情報がございますので、ぜひご覧くださいわーい (嬉しい顔)

執筆者 臨床心理科 堀越