ペアレントトレーニング 第1回『卒業生のつどい』を開催いたしました!

島田の日常

『卒業生のつどい』開催のご報告

島田療育センターで実施しているペアレントトレーニングは連続した8回の講義と半年後のフォローアップがセットになっています。

フォローアップでは、講義終了後のご家庭での取り組みについてや、今現在悩まれていること等について話し合っていただいておりますが、毎回ご参加いただいた方から「定期的に行いたい」とのご要望が多く寄せられていました。

そこで今年から、ペアレントトレーニングの全てのプログラムを終了された方を対象としたフォローアップ、『卒業生のつどい』を開催することにいたしました。

第1回目は2022年4月20日(水)に開催し、8名の皆様にご参加いただきました。

話し合いのテーマとしては、お子さんとの対話の仕方、思春期のこと、将来のことなど、受講時とはまた異なったテーマでの話が中心となっていました。

今回はペアトレ卒業後5年程度の皆様を対象として実施しましたので、初めてお顔を合わせる方が多かったと思いますが、話し合いはとても活発に進み「設定された時間では短かった」とのご意見をたくさんいただくほどでした。

話し合いでは、対応についての悩みではあるのですが「こうしてみたらこうなって~」など実践を踏まえた上でのお話だったり、対応に工夫されたことのご報告などをお聞きすることができて、とても勉強になりました。

そして他の方の報告時には、頑張られていることに「すごいね!」等と皆さんでポジティブな感想を伝えておられたご様子がとても素敵だなと思いました。

『卒業生のつどい』は今後も4月と10月に毎年開催していきたいと思っています。詳細はホームページをご参照ください。

対象の方はペアトレ卒業後5年以内を目安としておりますが、該当されない方は個別にお問合せください。

皆様のお申し込みをお待ちしております!

2022年10月開催の『卒業生のつどい』はこちら

ペアレントトレーニングのご案内はこちら

執筆者 臨床心理科 若松育子