★にこにこグループ第3回目 ペープサート★

島田の日常

今年もいよいよ残り1ヶ月をきりました。寒い毎日が続いていますがいかがお過ごしですか。

にこにこグループは、寒さに負けず第3回目が行われました!

 

今回は初回から引き続き行っているペープサート(紙人形劇)についてご紹介しますわーい (嬉しい顔)

 

こちらは紹介動画です。

 

お人形にタッチをするお子さん、「バイバイ」と手を振るお子さん、ご家族のお膝の上でじっと見つめているお子さんもいて、お子さんそれぞれの楽しみ方で参加して頂けたかと思います。

ペープサートの活動の中には、 「音を聞く、(聞き分ける・注目する)」 「同じものを見る、気持ちを共有する」 「大人の真似をする」 などなどの要素が含まれており、それらを大切にして活動をしています。

どれも、“ことば”や“コミュニケーション”の土台を育てていく大切なものです。ともするとお子さんがことばを話すということに捉われがちになりますが、ことば以外のコミュニケーションも大切にしていきたいですね。

こういった情報は、グループでお配りしている「にこにこ通信」でさらに詳しくご説明しています。
お家でできる遊びも紹介しているので、参加中の方は是非ご覧くださいねウッシッシ (顔)

執筆者 支援部 高野