多摩市の入学準備BOOK「かがやけ!たまっ子1年生」

2018年12月27日島田の日常

気づけばもう年末、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言いますし、この先もあっという間に時間が進んでいくのかもしれませんね。
今回は、来年4月に就学を控えたご家庭向けの小冊子「わくわく入学準備BOOK かがやけ!たまっ子1年生」のご紹介です。

この小冊子は、多摩市の保育園・幼稚園・小学校が連携して初めて制作したもので、就学に際しての不安解消や今からできる準備などについて紹介しています。
入学までのスケジュールはもちろん、「入学に向けて大切にしたい6つのこと」「自分を守る6つの約束」「入学の不安解消Q&A」といった、この冊子を手にとってからでも取り組める内容を具体的に掲載しています。

 

 

具体的な説明で親も子どもも安心

例えば「入学に向けて大切にしたい6つのこと」の一つ、「困ったことは大人に伝えられる習慣を」では、困っているときに泣いているだけではなく、自分のことばで大人に伝えていくことに慣れていくことや、上手に言えたときに大人がそのことを褒めてあげることが大切であることを伝えていますぴかぴか (新しい)

「自分を守る6つの約束」の中では、車の運転手とアイコンタクトすることで横断歩道を渡る意思を伝えることや、怖いと思ったらすぐに逃げたり助けを呼んだりすることなど、子どもと親との約束事にしてもらいたい内容を掲載しています。

また、「入学の不安解消Q&A」は、入学前に読み書きがどれくらいできれば良いか?給食は苦手なものも食べないといけないのか?といった身近な疑問に答える内容となっています。

 

保護者アンケートからわかる傾向

そしてこの冊子の一番の特徴は、市内の保育園・幼稚園に在籍する全年長児の保護者約1200人を対象としたアンケート結果を掲載しており、保護者が気をつけていることと担任が気をつけてもらいたいと思っていることが比較する形で掲載されていることですひらめき
両者が共通して大切だと感じている項目もあれば、保護者と担任とでは感じ方に差の出ている項目もあるという興味深い結果となっています。

 

PDFでも公開されています

この冊子は多摩市の就学説明会等で配布された他、多摩市のホームページからPDFをダウンロードすることもできます。

制作にあたっては、島田療育センターの職員も関わらせていただいております。
14ページという少ないページ数に役立つ情報をたっぷり盛り込んだものになっていますので、ぜひ多くの方に読んでいただきたい冊子ですわーい (嬉しい顔)

 

※各種メディアにも取り上げられました

執筆者 支援部 神田

島田の日常おしらせ,多摩市,就学,療育