ようこそ、ぽっけへ

当ブログは、社会福祉法人日本心身障害児協会島田療育センターの日常を紹介するブログです。当センター内であった身近な話題を中心にお送りします。

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のコメント

アーカイブ

閲覧数

  • 3今日の閲覧数:
  • 36昨日の閲覧数:
  • 53016総閲覧数:

新年度スタート!


投稿日:

いまは4月1日~11日までの新人オリエンテーションの真っ只中でするんるん (音符)
3月後半から、準備に大忙しでしたふらふら
事務部だけでなく他部署の協力も有り、なんとか準備完了決定 (OK)

さて当日
PB210028

これから夢と希望をもって、島田で働く職員に
「お・も・て・な・し」できたかなわーい (嬉しい顔)
新人さんガンバレdouble exclamation

事務部 庶務課 大島

投稿者 療育部HP委員 伊藤 | カテゴリ 島田の日常 | コメント(0)

新入職員さんの研修がありました


投稿日:

今年も多くの新入職員さんが島田療育センターに入ってきてくれました。

リハビリテーション部でも研修のお手伝いをしていますが、言語聴覚療法科(ST科)では 食べることとコミュニケーションのオリエンテーションを行いました。

食べることは、私たちが普段意識することの少ない口の動きや食べ方などを 改めて見つめ直したり、利用者さまの食べ方を体験したり、介助方法について考えてもらいました。

DSC01117

食形態による違いなどを体験してもらいまいした

また、コミュニケーションのセッションでも、疑似体験を通して 利用者さまとの関わり方を考えてもらいました。

DSC01132

見えない人や聞こえない人を体験してもらいながら、利用者さまへの関わり方を考えてもらいました。

みなさん、一緒にがんばっていきましょう!

リハビリテーション部 言語聴覚療法科 豊田隆茂

投稿者 リハビリ部HP委員 豊田 | カテゴリ 島田の日常 | コメント(0)

しまはち見学


投稿日:

しまはち(島田療育センターはちおうじ)に行ってきました。

障害を体験できる「ドリームルーム」は、ぜひ、しまたま(島田療育センター多摩)にも作りたいdouble exclamation

ペアトレとかティーチャートレーニングでいらっしゃった地域の学校や保育園の先生、親御さんたち、子ども達にも体験して頂くと、支援が活きてくるように思いますexclamationぴかぴか (新しい)

売店も、とっても温かい雰囲気です。

ブログ原稿doc

傘からトロミ剤、たわしまで イロイロ揃ってます!

「しま多摩」と「しまはち」が、今年度も、ともに成長しますように晴れ

診療科 大瀧

投稿者 リハビリ部HP委員 豊田 | カテゴリ 島田の日常 | コメント(0)
1 62 63 64 65 66 67 68 69