ようこそ、ぽっけへ

当ブログは、社会福祉法人日本心身障害児協会島田療育センターの日常を紹介するブログです。当センター内であった身近な話題を中心にお送りします。

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のコメント

アーカイブ

閲覧数

  • 3今日の閲覧数:
  • 36昨日の閲覧数:
  • 53016総閲覧数:

「障がいが重い人でもコミュニケーションをしているはず。なんとかそれを豊かにできないだろうか?」
マジカルトイボックスは、そんな思いでAACの普及活動に取り組んでいる団体で、年に2回の展示・AACセミナーのイベントを開催しています。

第44回となるイベントが7月15日(土)(次の土曜日あせあせ (飛び散る汗))にあり、ピコピコルームも一般展示に参加してきますexclamation

昨年度出展時の様子

AAC機器のメーカーなどが多く出展していますが、ピコピコルームはユーザーの立場として活動の紹介をしています。
今回はスイッチで楽しめるラジコンやゲーム、話題の視線入力装置などを持っていく予定です。

お近くの方、ご興味をお持ちの方はぜひお越しくださいわーい (嬉しい顔)

↓イベントの詳細はマジカルトイボックスのサイトをご確認ください。

マジカルトイボックス 第44回イベント
http://www.magicaltoybox.org/mtb/event/event44

ピコピコルーム 神田

投稿者 支援部HP委員 神田 | カテゴリ おしらせ | コメント(0)

じほう社から発行されている調剤と情報 2017年6月号[vol.23 No.8]において、小児神経・精神疾患についての特集が組まれました。

この特集において、当センターの医師、心理判定員、薬剤師がそれぞれの立場から原稿執筆に携わりました。

株式会社じほう:調剤と情報
http://www.jiho.co.jp/magazine/cho/tabid/163/Default.aspx


投稿者 支援部HP委員 神田 | カテゴリ おしらせ | コメント(0)

簡易BDアダプタ


投稿日:

電池で動くおもちゃをスイッチで楽しむための道具として、「BDアダプタ」というものがあるのをご存知でしょうか?

BDアダプタはスイッチと電極の間に挟んでスイッチを押している間だけ電気を流れるようにするもので、昔から広く活用されている道具です。
製品として販売もされていますし、材料とはんだ付けができれば自分で作ることもできます。

このようにとても便利なBDアダプタですが、実は銅板にはんだ付けされている部分がとても壊れやすいのですあせあせ (飛び散る汗)

続きを読む

ピコピコルーム 神田

投稿者 支援部HP委員 神田 | カテゴリ 島田の日常 | コメント(0)
1 2 3 4 5 6 7 69