Aloha〜!島田初登場です!

島田での暮らし,島田の日常

例年は、年間のべ700人を超える皆様がボランティア活動をして下さっています。

 

今はなかなか難しくなっていますが…ボランティアの皆様にも島田療育センターとしても、お互いに無理なく安心して開催できるように、様々なイベントも外出活動も工夫&工夫をしながら、利用者様の生活に変化とお楽しみを少しずつ届けています。

 

センター内のホールで開催する無観客コンサートDVDやYouTubeなどの映像のオンラインイベントを利用者様の居室に一斉配信しています。

その一端をご紹介します。

 

それは 「ミノアカ ノ カオイ フラスタジオ」の皆様からの贈り物

当センター用にと映像を作ってくださいました。

映像配信は療育部室にあるパソコンから、
6つの病棟(利用者様の居室)へと一斉配信です。

ミノアカ ノ カオイ フラスタジオ主宰の小林友子先生
島田の皆さ~~ん、こんにちは~
笑顔が一番の温かなメッセージが スクリーンからはじけていました

病棟では大きな布をスクリーンにして鑑賞中
布なので表と裏の両方で観ることができます。
縦長の間取りにはグッドアイディアです。

あれれ
黄色いボンボンを手にした利用者様…もしかしてLet‘s Hula

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この画面になったら配信終了です。

日曜日の午後…ボランティアの皆様の思いがいっぱい詰まった映像を観ながら

心も体もぽかぽかのひとときでした。

映像を送って下さった折にいただいたメールです。嬉しいメッセージでした。

小林友子先生

ミノアカ ノ カオイ フラスタジオの皆様

その後、いかがお過ごしでしょうか

楽しい映像を本当にありがとうございました

いつか必ず、当センターにお出でいただくことができますように~

 

全国の皆様~

島田療育センターでは、楽しい映像を募集しております。

歌・ダンス・パフォーマンス・人形劇・ワンちゃんネコちゃん・観光地巡り…

こんなのいかがというおすすめ映像がありましたらぜひお願いします。

皆様のとっておき映像をお待ちしています。

島田療育センター療育部ボランティア担当までお気軽にお問

い合わせください。

 

 

 

 

 

 

執筆者 療育部 療育長 岩井理