第2病棟 誕生日活動の一日!!~E様の一日~

島田での暮らし

昨年より2病棟で取り組んでいる「誕生日個別活動1」。

今回は代表して第2病棟のE様(誕生日2月20日(火)実施)の誕生日個別活動の取り組みをご紹介します。

ベッド周りは前日から飾りつけが進み、華やかになります。

午前中は朝の会でE様のご紹介と職員によるハッピーバースデー♪を歌いお祝いしました。またご家族より誕生日プレゼントとして入浴剤をいただきました。本日の入浴はこの入浴剤を楽しむ予定です。ありがとうございました。

E様は経口からお食事を召し上がっています。少々むせる事もありますが、ほぼ全量を楽しみながら召し上がります。今回はイーエヌ大塚製薬株式会社の「あいーと※2」をご本人、ご家族、グループ職員で検討しメニューを決定しました。

※2「あいーと」=一般的にかむ力が弱くなった方向けの食事として味、香りはそのままで食材の彩り美しく、本格の味わいが得られる食事。「見た目そのまま舌でくずせるやわらかさ」のキャッチフレーズにピッタリ!

当日、その「あいーと」特別食が届きました!!

E様が選んだメニューはこちら

○うな重 ○酢豚風甘酢煮 ○ホタテとエビの中華あんかけ です。

どれも開封した途端においしそうな香りが漂い食をそそります。彩りも素敵です。

スプーンで少し崩すと…中はポロリと崩れて嚥下しやすいペースト状になっています。

食べ始めは少し驚いた様子でしたが、徐々に表情がゆるみました。うな重は香りが素敵で食べ応えも十分です。またホタテとエビの中華あんかけの海老を召し上がった際は噛み締めているような様子でした。

お写真では伝わるでしょうか?ご家族様よりいただいた、泡の入浴剤で特別入浴を楽しみました。お肌つるつるお顔にパックもしました。

お風呂でリラックスした後は…

次のお楽しみティータイムです。

ティータイムはスターバックスカフェラテ&焼きプリンモンブランです。

こちらも今日だけの特別メニューです。

食べ始める前からごくりと喉を鳴らし、焼きプリンモンブランをペロリと召し上がりました。

誕生日活動の後はご家族に本日の様子をお知らせするお手紙を作りました。

今回ご紹介した誕生日個別活動。代表のE様の特別な1日をお伝えしましたが、40名の利用者様一人一人に合わせた特別を提供しています。

その為に固定観念にとらわれることなく利用者様の新たなニーズを模索し、職員で日々努めていきたいと思います。


あいーとの掲載については、イーエヌ大塚製薬株式会社様に了承を得て掲載しています。

  1. 「誕生日活動の趣旨」=お元気なうちに個別のニーズを出来るだけ実施し、楽しみや喜びを体験。
    誰しもがある365日の特別な一日誕生日に実施する。 ↩︎