2023年度後期ペアレントトレーニング参加者からの感想

島田の日常

2023年度ペアレントトレーニング後期(35期生)講習会が先日終了となりました。
ご参加いただいた方から感想をいただきましたのでご紹介いたします。

ご参加いただいた方からの感想

私がペアレントトレーニングを受けようと思ったきっかけは、発達障害の知識を身につけたい、関わり方を知りたい、学校や幼稚園の先生への伝え方を知りたいと思ったからです。

また、他の発達障害の子どもを持つお母さん達と関わり、気持ちを共有したり、コミュニケーションを取り、それぞれの関わり方を知りたいと思いました。

ペアレントトレーニングは思っていた以上に、先生方が細かい部分まで教えて下さり、正しい関わり方を知ることができました。

ホームワークも大変な時もありましたが、全ては子どもの事を知るため、自分の子どもとの関わり方を見直す為と、途中から思えてきました。

子どもの事を勉強すると最初は思っていましたが、最終的には、自分自身を見つめ直すことと思いました。

また、「褒める」ことの大切さを教えて頂きました。たくさんたくさん褒めて、自信をつけて、成功体験を積んで、自己肯定感を高めてはじめて、「いけないよ」の意味が伝わると思いました。

グループワークでは、他のお母さん達と思いや困りごとを共有でき、自分だけではないんだという安心感や親近感を得ることができました。

先生方もグループワークの会話に参加して下さり、子育てについて一緒に話せたのも楽しいひと時でした。

ペアレントトレーニングに参加し、終了することができて、達成感を味わうことができ、とても充実した8回でした。

先生方、一緒に参加したお母さん方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

(2023年度後期 E.M様)


お申し込み方法のご案内ページ

お申し込み方法のご案内については以下のリンクからご確認いただけます👇

執筆者 ペアレントトレーニング担当

島田の日常ペアトレ,ペアレントトレーニング