今年の大遠足は北関東への旅~第2病棟~

島田の日常

大遠足の季節到来です🚞
コロナ自粛で残念ながら今年もバスに乗っての大遠足は難しそう…
でもお出掛け気分を楽しみたい。感じたい…。

バスに乗れなければ、病棟内を北関東にしちゃいましょう!
今年の大遠足のテーマは「北関東への旅」に決定しました。

10月11月の2班に分かれて楽しみます。
では、病棟内と会場(厚生棟)の様子を見てみましょう。

まずは病棟の入り口です。

大きなダルマ。これは「群馬県の高崎のだるま」です。存在感がありますね。
職員の手作りです。

こちらは、栃木県で有名な明智平のロープウェイ。居室の角にあります。
ロープウェイのワイヤー部分はスズランテープですが、なんとも素敵なアイデアです。

また秋の紅葉を感じられる素敵な飾りが病棟内にあります。
これは装飾ボランティアの方々が作ってくれたものです。とてもクオリティーが高く、立体的に仕上がっています。飾りを見る事で外へのお出掛け気分が増し、楽しみワクワクになります。
装飾ボランティアの皆様いつもありがとうございます😄

居室と居室の間には秋の飾り🍁。こちらは利用者様と一緒に作ったものです。

実際バスでお出掛けできませんでしたが、新幹線でお出掛け気分を味わえるように設定した駅を経由して目的地まで行きました。
目的地は「星野リゾート(厚生棟)」です。紅葉のアーチがお出迎えしてくれます。

リゾートの各ブースです。まずは足浴コーナー。会場では動物達が足浴をして迎えてくれました。

こちらの動物達は島田分教室(多摩桜の丘学園)の「島田ミュージアム」で作成してくれた力作です。
今回、特別にお借りして動物も足浴を楽しんでします。

足浴後はクリームを塗って保湿をします。

温泉地といえば…ゲームコーナー!!こちらは「スマートボール」です。
完全職員の手作りです。利用者様もスティックを一緒に持って球を転がしてくれました。

射的コーナーでは景品を目指して楽しみました。

ゲームコーナーでは「おみくじ」も引きました。大吉を引いて嬉しそうです。

最後のブースは光のゲーム「オミビスタ」です。こちらは映写された場所を触ると映像が変化するというゲームです。
触ると写真のように花火が上がります。
利用者様はスティック状の棒を持ち、頑張って絵を出していました。

旅にはお弁当です!!メニューは栗ご飯、ステーキ、大学芋、卵焼き、味噌汁でした。

大遠足第1班は10月19日、第2班は11月9日に行われました。


参加した利用者様はみなさん笑顔がみられ北関東の旅を満喫していただけたようです。

執筆者 第2病棟療育主任 下村毅

島田の日常ゲーム,ボランティア,利用者,動物,,病棟,,,職員,,花火,遠足