ミスト浴のシャワーカーテンを新調しました!!(2病棟)

島田の日常

2021年の冬にミスト浴機械を導入しました。(ミスト浴導入のお知らせは以前にぽっけでもお知らせしています)


日々このミスト浴で気持ち良く入浴ができています。

約2年フル稼働しシャワーカーテンが劣化してしまいましたので、新しいカーテンをお願いしました。

ミスト浴槽のシャワーカーテンが既存のものだと高額!?ということもあり困っていた所、裁縫室(センターの裁縫)で同じものを作成してくれることとなりましたので依頼をしました。

カーテンの型をとり、ゴムの伸び縮みを考慮したり、ミストの機械に合わせるのにはとても苦労したそうです。

以前のミスト浴機械本体についていたピンク色のシャワーカーテン。
毎日毎日4時間以上の稼働に劣化が目立つようになっていました。


新しいシャワーカーテンがコチラ。明るいアニマル柄となりました。


以前よりも楽しい気分で入浴ができ、心なし入浴場が明るくなりました。


介助用の観察の開きカーテンも巧妙にできています。

ミスト浴内部からの様子です。


出入口の引っ掛けフックもしっかりとついています。

第2病棟ではミスト浴やシャワーヘッド・ミラブルをはじめ、毎月入浴週間を設定して季節感を大切に入浴を提供しています。シャワーカーテンが新しくなった事により利用者様により楽しくリラックスして入浴していただけるように、努めていきたいと思います。

ありがとうございました。

執筆者 第2病棟療育主任 下村毅

島田の日常,利用者,病棟,裁縫