導入に向けて…ミスト浴のデモ機が入りました!!

島田での暮らし,島田の日常

第2病棟にミストのデモ機が(4月27日~30日の期間)入りました。
購入を視野に入れてのお試しです。

そのデモ機がこちら!!ドーム型でパッと見は馬車のよう
細やかで柔らかミストシャワーを、天井だけでなく左右からも放出し、全身をくまなく効率よく温めます。
 

 

進入口には気密性を高めるスリット式カーテンを使用し、利用者様の身体を温めます。

気管切開の利用者様もカーテンでミスト湯がかかることなく、安全に入ることができます。

操作はパネルの案内に従ってタッチするだけで簡単です。入浴時間も一目でわかる優れものです。温度調整もパネルで簡単に行うことができます。

またドームにはミストシャワーの温度の状態が一目でわかるLEDのアラームランプが付いています。

 

職員もデモ機の手順説明を真剣に聞いています。

 

やっぱり体験に勝るものはなしと私も実際にミスト浴を体験してみました。
お湯に入るのとはまた違う感覚ミストが身体を包みます。とても気持ちいいです!!
利用者様も順番で体験しましたが、とても良い表情でリラックスされていました。
身体に負担なく良く温まることができました。
3日間で約半分の利用者様がミスト浴を体験することができました。

新型コロナウィルスで自粛を求められる今だからこそ、このように新しい取り組みは日々の生活に変化をもたらしてくれます。何よりミスト浴に入った利用者様の笑顔とリラックスした表情が一番ほっとしました。
ミスト浴入るといいな!!

執筆者 第2病棟 療育主任 下村毅