就学に向けての説明会 開催のお知らせ

2014年7月18日イベント

就学説明会ポスター 夏本番秒読み開始といったところでしょうか?4月に新年度が始まり、あっという間に7月、夏休みと慌ただしい日々が続いております。

島田療育センター「発達支援センターセブンクローバー」が開催している就学・進学を控えた発達障害あるいはその疑いのあるお子さんの保護者、関係者の方々を対象とした、就学に向けての情報交換会の第1弾、「進路・就労・自立にむけて学齢期からできること(中学校、高校進学に向けての会)」は6/29(日)に開催され、90名近い方が参加して下さいました。

第2弾として、「就学に向けての説明会(小学校就学に向けての会)」を8/23(土)10:00より島田療育センター(多摩)厚生棟にて開催したいと思います。

この時期は、“行政に相談する前にもう少し情報を知りたい”、“基本的なしくみをもう1回確認したい”など色々な考えが生まれてくる時期だと思います。

お子様が充実した学校生活を送っていく為の準備や方向性を決めていくきっかけになればと思っております。当日は支援学級の様子やのポイントなどを教育関係者や専門職、先輩保護者からお話ししていただく予定です。

詳しくはこちらをご覧ください。

執筆者 地域連携情報室 湯本

イベントセブンクローバー,,就学,療育,発達障害,説明会,講演会