ST科講習会「お子さんのことばを育てる関わり~身振りやサイン・遊びや絵本の使い方を考えてみましょう~」を実施しました。

イベント,ことば

皆さん、こんにちは晴れ 今年も、あと2カ月を切りましたね!

朝夕の寒さと共に、年末の気配を感じる時期になってきました。

令和元年もあっという間に過ぎていきますねふらふら

さて、今回は、先月29日に実施いたしましたST科講習会のご報告ですカラオケ

10月29日(火)、多摩市のパルテノン多摩にて、ST科講習会「お子さんのことばを育てる関わり~身振りやサイン・遊びや絵本の使い方を考えてみましょう~」を実施いたしました。

 

例年ST科の講習会でお話させていただいている、ことばやコミュニケーションの発達に関する基本的な話と発達を促す関わり方の紹介に加えて、今回は、「身振り・サイン」の使い方体験手 (パー)、そして療育的な視点からの絵本の選び方や使い方本についても、お話させていただきました。

 

盛り沢山の内容で駆け足になってしまいましたが、ご参加くださった皆様、真剣な表情で聞いてくださっていましたdouble exclamation

今回の講習会には、保護者の方をはじめ、関係職種の方など計19名の方にご参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございましたうれしい顔

 

なお、ST科では年明けの2020年2月に、「食べることの発達」をテーマにした講習会を予定しておりますカラオケ

詳細が決まりましたら、ポスターや当センターホームページでもアナウンスさせていただきますので、ご興味ある方は是非ご参加ください。

執筆者 言語聴覚療法科 圓山