ST講習会を開催しました

2014年6月10日ことば

先月30日、当ブログでもご案内しておりましたST講習会を

島田療育センター施設内にて開催しました。

ライン柵

定員20名のところ17名の方々がご参加くださり、

講習会と交流会、あわせて2時間ほどの内容となりました。

 

ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

今回のテーマは、ことば・コミュニケーションの発達についてでした。

 

講義ではことばの遅れの原因やことばを育むための関わり方、

またことばの土台となるものなどについてお話ししました。鉛筆

IMG_1194

 

交流会(ママ会)では2つのグループに分かれて、

それぞれのテーブルで自由に話し合いをしました。

わんこ おやこ

「情報交換ができた」

「気持ちを共有できて良かった」などの声もあり、

テーマについてだけでなく子育ての悩み、幼稚園での様子など幅広い話題で賑わいました。ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_1199(加工済)

これからも情報を発信しながら、

同じ悩みを持つ親御さんたちの集いの場を提供していければと思っております。

 

次回(6月30日”発音について”)も皆さまのご参加をお待ちしております。ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

(ママ会だけの参加もお待ちしています喫茶店

 

ねずみ 鉛筆

 

 

執筆者 言語聴覚療法科 藤本

ことばST,イベント,療育,発達,育ち,講習会