ST講習会「話しことばから書きことばへ」を開催しました

2014年10月24日ことば

さる9月30日(火)、4回目となるST講習会「話しことばから書きことばへ」を開催しました。 imagesCAQUHB3I 今回の講習会では、15名の方にご参加いただきました。ご参加くださった皆さま、誠にありがとうごさいました。ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい) また恒例となりましたママ会も行い、和やかな雰囲気の中、無事終えることができました。わーい (嬉しい顔)

講習会では、こどもが文字を学ぶための土台や学んでいく過程についてのお話しをさせていただきました。

IMG_1515

就学後の学習に関わりの深い内容でもあり、不安や悩みも多いテーマではないかと思います。 机に向かってメモを取るなど、皆さん熱心に聞いてくださいました。鉛筆 imagesCA43QKJT 講習会後のママ会も少人数ながら大いに盛り上がっている様子でした。うれしい顔うれしい顔 今回も「同じ悩みを共有できてよかった」、「情報交換の場としてためになった」などの嬉しいお声をいただきました。 sankaku_garland1 次回は10月31日(金)に「ことばとコミュニケーションの発達」をテーマに、遊びや何気ない日常での関わり方のヒントをお伝えできればと思っています。 皆さまふるってご参加くださいるんるん (音符)

執筆者 言語聴覚療法科 藤本

ことばST,イベント,ことば,発達