Gトレーニング 2023.8.18

セブンクローバー

8/18
プログラム
①始めの会
②準備体操
③ランニング(など)
④鉄棒
⑤縄跳び
⑥スクーターボード(チーム競争)
⑦整理体操
⑧終わりの会

参加利用児:6名
スタッフ:3名

③までは普段行っているルーティン😃
「体幹」や「観て👀真似る」を意識した取り組み。回数を重ねるごとにできるようになってきているようです。

④鉄棒
手🖐️・腕💪で支えて、バランスを取りながら姿勢維持。
前回り、逆上がりなどお子さんの習得度に合わせてチャレンジの内容を変えています。
身体の土台作りを目的にしており、そのため同時に逆さ懸垂もチャレンジ‼️

⑤縄跳びは、2班に分かれてそれぞれ練習
前飛び、後ろ飛び、交差飛び、、、上手く飛べないときもスタッフが励ましながら、お子さんは楽しみながらチャレンジしていました🤩

最後は⑥スクーターボード
簡単に説明すると、板にキャスターを4つ付け、板の上に身体を載せて、手で漕いで進むもの。
3人1チームで、競争形式🆚
一方のチームは事前に作戦を立てて2連勝🎉もう一方のチームは、2連敗までは個人個人でやっていたように見えましたが、最後のゲームは、前走が終わったら、一人のお子さんが板の方向を正しい向きへ直す動きが功を奏し、勝ちました🎊とはいえ最初に2連勝したチームは自分たちで話しあった結果、勝ちが先行していたと思います✨大人から観れば小さな作戦だったかもしれませんが、それが勝ち=結果に繋がった可能性を考えるとお子さんたちの自信に繋がりますね💡

このように、作業療法士がキーファクターを押さえつつ、楽しみながら活動している。それが当センターで行っているGトレーニングです。