「しまだ子育て🌺ひろば」開催しました!

島田の日常

「しまだ子育て🌺ひろば」とは

「しまだ子育て🌺ひろば」とは、当センター臨床心理科スタッフによる発達・子育てに関するプチ情報提供と座談会です。
対象は当センターをご利用中の就学前のお子さんの保護者の方です。
今年度から始まった新しい取り組みで、6月に第1回を開催しました!

第1回プチ講座開催報告

第1回のプチ講座のテーマは「お子さんへの関わり方の基本」。
指示の出し方や視覚支援・褒め方のコツをご紹介しました。

当日はお声がけしたお母様方にご参加いただきました。
日頃の育児での悩みについて語り合っていただき、その中でお母様方の工夫などもたくさんお聞きできました。
また、お困り事を伺って、解決の一助になれば…と臨床心理科主催のイベントのご紹介もさせていただきました。

お話が盛り上がって、あっという間に終了のお時間に!
心理のスタッフとしてご一緒させていただいていましたが、楽しい・有意義な時間となりました。
ご参加いただきましたお母様方、ありがとうございました。

このプチ講座と座談会「しまだ子育て🌺ひろば」は、今後も月1回の頻度で開催を予定しています。
皆様にご参加いただきやすい時間帯を模索中ですので、様々な時間帯で開催を予定しています。

子育ての悩みを他の親御さんと共有したい

心理の人とちょっと話してみたい

心理の人ってどんなことをしているの?

といった想いをお持ちの方に、是非是非ご参加いただきたいです!

今後の内容

今後のプチ情報提供の内容は、「いやいや期・かんしゃく」「集団になじめない」「ストレスマネジメント」などを予定しています。
マスクが着用できるお子さん1名の同伴は可能です。
診察やリハビリ指導のついでに覗いていかれませんか?

「しまだ子育て🌺ひろば」の詳細は当センターホームページをご覧ください。

執筆者 臨床心理科 稲石ひろみ