家族向け発達支援講座 募集のお知らせ

2020年7月16日島田の日常

島田療育センター『発達支援センターセブンクローバー』では、発達障害児や発達障害が疑われるお子さんへの支援はもちろんですが、お子さんについてご家庭や学校でご心配されていることや、子育ての悩み、などにも支援を行っています。

2020年度は『家族向け発達支援講座』と題して、5つのテーマの講座を開催予定です。

今回は9月1日と9月8日に開催する講座のご紹介ですぴかぴか (新しい)

9月1日(火)10:00-11:30 場所:永山公民館(ベルブ永山)
『ことばについてのお話~発音(講音)を中心に~』
当センター言語聴覚士が、ことばやコミュニケーションの発達を促す関わりや遊び方などを紹介しながら、発音についてお話します。

 

9月8日(火)10:00-11:30 場所:永山公民館(ベルブ永山)
『子どもに寄り添う、行動の見方と関わり方
~やってみようペアレントトレーニング~』
公認心理師がお子さんの行動を手助けする方法や、上手な褒め方、指示の仕方、困った行動への対応の仕方などをお伝えします。声掛けの仕方などのワークも行います。

 

今回は、特に感染症対策を講じながらの講座となりますので、
参加の皆様にはマスクの着用等のご協力を頂きたいと思います。

詳細はホームページでお知らせしておりますので、対象のご確認等をお願い致します。ご参加お待ちしておりますうれしい顔

 

執筆者 支援部 高野