第4回 島はちセミナーのおしらせ

2015年10月9日イベント

第4回 島はちセミナーポスター(9.24)
(画像をクリックすると、PDFでポスターをダウンロードできます)

島田療育センターはちおうじより、「第4回島はちセミナー」開催のお知らせですdouble exclamation
セミナーのタイトルは「自分らしく生きること くらしを豊かにする”表現”」。

今回のセミナーでは、NPO法人ぽんぽこ様による太鼓演奏や、声楽家の青野浩美様によるコンサートも予定しています。

セミナーには、島田療育センターはちおうじのホームページからお申し込みいただけます。

締切は10月27日までとなっておりますので、お早めにお申し込みください!

続きはぽんぽこ様、青野様のご紹介です。

NPO法人ぽんぽこ

index-news-0211997年、個人で音楽コミュニケーション・和太鼓コースとして活動がスタート。
2007年「八王子市の地域デイグループ事業」として認可され、2011年に「NPO法人格」を取得。
2012年から子どもたちは「放課後等デイサービス事業」として行い、2014年から青年たちは八王子市の地域生活支援事業の「日中一時支援活動」として認可される。
また、お母さんたちは「NPO法人ぽんぽこ地域支援活動」として活動を行う。子どもたちの表現活動を大切にしている団体。

NPO法人ぽんぽこホームページ

 

青野 浩美 氏

d020440120101123201147声楽家を目指していた矢先に、原因不明の神経性難病を発症。手足が動かなくなり、それに加えて無呼吸の発作におそわれる。やがて、呼吸を維持するために「気管切開」が必要であることを医師に告げられ、命を守るため、やむなく気管切開に踏み切る。 歌手としての活動は、「前例がないから無理だ」と告げられるが、諦めず、自身の障害と向き合い、闘い続ける。 家族や支援者に支えられ、スピーチカニューレで話をし、歌もうたう。夜間人工呼吸器、車椅子ユーザー。

青野浩美氏 公式ブログ

執筆者 支援部 神田