ST(ことば)ブログ開始のお知らせ

2014年4月14日ことば

はじめまして、STです。

当センターで見事に咲き誇っていた桜も散り始め、当センターもいよいよ本格的な春を迎えています。

春は新しいことが始まる季節ですね。

当センターのST科も、この4月から、ブログに挑戦します!

2014_04_14_クローバー

STって。

聞き慣れない方もたくさんいらっしゃると思います。

Speech-language-hearing Therapist (言語聴覚士) と呼ばれています。

主に、ことばとコミュニケーション、摂食(食事の食べ方・飲み込み方)、聴こえに関する専門家です。

当センターでは、特にお子さんのことばやコミュニケーションの発達、摂食の発達について、親御さんと一緒に考えたり、育ちのお手伝いをさせていただいています。

2014_04_14_クローバー

このブログでは、主にことばやコミュニケーションについて発達という視点からつぶやいていければ、と思っています。

1ヶ月に2回ぐらいの頻度で掲載していく予定です。

 

育ちのスピードも一人一人違うので

ぴったり合わなかったり

やってみてもすぐには上手くいかないこともあるかもしれませんが

子育てのヒントをお伝えできれば…幸いです。

2014_04_14_クローバー

ご意見・ご質問は、メールでお受けできます。

(ただし、頂いたメールにすぐお返事できないこともありますのでご了承ください。また、複数の質問に対し ブログ上でお答えすることもあります。)

ほかに、講習会も実施予定ですので、そちらで直接お問い合わせいただくこともできます。詳細が決まり次第、掲載します。

 

あわてず 焦らず ゆっくりと。

ひとつずつ じっくり 着実に。

“やらなきゃ”ではなく“やってみよう”と。

今日がだめでも また明日。

 2014_04_14_つくしともぐら

執筆者 言語聴覚療法科 相馬