第7病棟のお正月

島田での暮らし,島田の日常

ブログをご覧の皆様、新しい年が明けひと月経ちますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は7病棟の🎍お正月🎍の様子をお伝えしたいと思います

2021年の終わりに、7病棟に突如現れましたのは、⛩️7病棟神社⛩️。この赤い鳥居⛩️としめ縄、迎春の文字に、利用者様も職員も一気に🎍お正月🎍ムードに引き込んでくれました。

東棟、西棟に分かれている7病棟ですが、中間地点に⛩️神社の鳥居⛩️が登場し、ここを通る利用者様や職員はついつい見上げたり、手を合わせたり、祈ってしまうこともあります。

実はお賽銭箱も置いてあります外にお参りに行くのが難しい昨今ですが、こうして病棟内でお参りをしてお賽銭箱に金のご縁(5円)を入れまして、一年の健康を祈願することができました。 また、ご希望の方には7病棟オリジナル御朱印のご用意もあります

丁寧にお名前や日付もお入れできます これで参拝はばっちりですね。

寺社仏閣で流れている音楽をかけ鳥居⛩️の前に立つと、利用者様も雰囲気が変わるのをすぐに感じ取るご様子が見られており、お正月の雰囲気を楽しまれました。
そして毎年恒例の書初めです 皆様の今年一年の抱負や願い等を職員と一緒に考えて、いざ筆を持って書きます

利用者様の力強い文字の嵐に感動していたのですが、並んだ書初めを見ていると職員にも🕯️が付きまして、職員もしっかり書かせていただきました そして、利用者様の書初めと共に飾っております。

以上、7病棟の🎍お正月🎍の様子をお伝えいたしました。

今年はこのようにブログで病棟の様子をお伝えできるようにしたいと思います。 改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

執筆者 第7病棟 介護福祉士 七浦

島田での暮らし,島田の日常お正月,利用者,,正月,病棟,職員,音楽