ホーム > センターについて > センター概要

センター概要

所長より ごあいさつ
「輪」を「和」でつなぐ。

この理念のもと「島田療育センターはちおうじ」は、歩み始めました。
水面に放たれたひとつの石。その石がつくる波紋の「輪」は、最初は小さいけれど、
徐々に広がっていきます。
その「輪」をつなぐ和みの「和」が、その「輪」を強くしていきます。
それは「笑顔の輪」です。
その真ん中には、子どもがいます。家族がいます。
みんなで支えあい、「笑顔の輪」で社会全体を包み込む。それが、我々の想いです。
島田療育センターは、昭和36年に日本で最初に創立した重症心身障害児施設です。
多摩の地で、子どもたちとともに歩んできた力を生かし、地域の皆さまと協力して、
子どもたちのために尽くしていきたいと思っています。
一緒に「笑顔の輪」を広げていきましょう。
よろしくお願いいたします。

小沢所長
センター概要
運営主体  社会福祉法人 日本心身障害児協会
施設名  島田療育センターはちおうじ
理念  「輪」を「和」でつなぐ。
 人と人との「輪」を大切にして、利用する全ての人が
 「和(なご)」めるセンターを目指します 
方針
  1. 利用者さまの声に応えるサービスを提供していきます。
  2. 生活に役立つ助言と支援を行います。
  3. 関係機関と連携し、地域療育支援を行っていきます。
  4. サービス精神と技術の向上に努め、センター全体の質を高めていきます。
  5. 創造的で健全な管理運営を行います。
業務内容 外来 ①療育診療 ②小児診療
リハビリ ①理学療法 ②作業療法 ③言語聴覚療法 
④発達・心理相談および指導
重症心身障害者通所 ①18歳以上の重症心身障害者が対象。
定員20名
発達障害児支援 ①個別相談 ②小集団指導 ③施設支援
④研修・講座
沿革 平成23年4月4日 島田療育センターはちおうじ 開設
          (外来診療、リハビリテーション、発達支援)

平成23年6月1日 重症心身障害者通所開設
スタッフ
医師 理学療法士 介護福祉士
看護師 作業療法士 保育士
臨床検査技師 言語聴覚士 社会福祉士
放射線技師 心理士 児童指導員
    事務員