当センター外来利用における新型コロナウイルス感染症の予防対策について

いつも当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
我が国では2020年春よりはじまった新型コロナウイルス感染症の蔓延ですが、残念ながら長期化の様相を呈しております。

当センターでは当初より感染防止対策を徹底した上で外来診療及び外来リハビリテーションを継続してまいりましたが、この度 改めて検討を加え、下のようにまとめました。

医療機関として継続的に医療サービスを提供できるよう今後も努力を続けてまいります。

ご不便をおかけしておりますが、引き続き感染拡大の防止と円滑な外来の運営にご協力いただきますようお願い申し上げます。

2022年8月24日
島田療育センター 院長 久保田雅也


  1. 以下の条件に一つでも当てはまる方は理由の如何を問わず、外来診療および外来リハビリ、歯科診療をご遠慮ください。
    1. 当日の体温が37.5℃以上の方。来所前に、必ず検温をしてからお越しください。
    2. 明らかな咳症状もしくはくしゃみのある方(アレルギーの症状でも不可。治療をお願いします。)
    3. 海外から帰国して1週間以内の方
  2. 付き添いは原則として1名までとしてください。付き添いの方も上記の条件に当てはまらない方でお願いします。 また、当日に当センターで外来を利用する予定のないごきょうだいの同伴につきましても原則としてご遠慮ください。小学生以下のごきょうだいに関しましてはどうしても安全が確保できない場合にはお連れいただいても構いませんが、保護者の方と共に屋外や自家用車内で待機していただくなど、密にならないようにご配慮願います。

  3. 来院される2歳以上の方全員分のマスクをご用意ください。原則として感染予防効果の高い不織布のマスクを使用してください。当センターの建物内では必ずマスクを着用してください。

  4. 2歳未満の方はマスクの着用が推奨されておりませんが、建物内ではたとえばベビーカーに乗車の上でカバーをかけるなど、マスクに代わる可能な限りの感染予防対策を行ってください。

  5. 感覚過敏等でマスク着用のどうしても困難な方は診療やリハビリテーションに大幅な制限が生じることをご理解いただいた上で、外来スタッフ・リハビリスタッフまで予めご相談ください。

  6. 最低限の水分補給を除き、建物内での飲食はご遠慮願います。また、飲食スペースはありませんので、ご了承下さい。

  7. 当センターの建物への出入りは外来出入り口のみとさせていただきます。

  8. 予約時間の15分前までは当センターの建物への立ち入りは控えてください。 また、当センターでのご用件がお済みになりましたら、速やかにお帰りください。

  9. 外来待合の無用の混雑を避けるため、外来診療および外来リハビリテーションの時間を守ってください。 お一人あたりの外来診療は予め時間の調整をしていない限り、概ね10〜20分です。また、既定の人数を越えた予約は取れません。

  10. 病棟に入所中の方との接触を避けるため、建物内での移動範囲を制限させていただきます。外来および訓練室の近辺で お過ごしいただき、範囲外への立ち入り及び3階の食堂および「くつろぎ」の利用はご遠慮ください。

  11. 当センターでは新型コロナウイルスの検査および治療は行えませんので、最寄りの保健所の相談センターへご相談ください。
タイトルとURLをコピーしました