文字の
サイズ

島田療育センター 発達支援センター 第15回 心理講演会

第15回 心理講演会 発達が気になる子どもと家族を支える地域社会をめざして

 

申込みの受付は終了しました。お申し込みありがとうございました。(12/6)

子どもたち一人ひとりの発達特性や、子どもを取り巻く環境、大人の思いは様々であり、目の前の子どもをどのように理解し、行動的な問題に対処していけばよいのか、答えはひとつではありません。しかし、その時々の子どもの状況に合わせた具体的な工夫を考えて実践を積み重ねていくことで、子どもや家族、周囲にいる人々が強みを活かし、心豊かに生活をしていくことができます。今回の講演会では、親や支援者が家庭や地域でできる知識や支援技術について事例をもとに講師の先生よりお話しいただきます。また、多くの家族はライフステージを通じて様々な不安やストレスに直面します。子どもだけではなく、家族をもサポートできるような支援のポイント、家庭、園、学校間のよりよいつながり方についても、共に考えていく機会としたいと思います。

 

概要

日時

2019年12月8日(日) 10:00~12:30(受付9:30~)

場所

島田療育センター 厚生棟
〒206-0036 東京都多摩市中沢1-31-1

GoogleMapで見る (新しいウィンドウが開きます)

講師

井上 雅彦 氏(鳥取大学)

定員

140名(要事前申し込み)

参加費

1,000円(税込)
当日受付にてお支払いください。

主催:社会福祉法人 日本心身障害児協会 島田療育センター 臨床心理科

後援:多摩市教育委員会、八王子市、八王子市教育委員会

 

講師紹介

井上 雅彦 いのうえ まさひこ 氏

鳥取大学医学部医学系研究科臨床心理学講座教授。公認心理師・臨床心理士・専門行動療法士・自閉症スペクトラム支援士エキスパート。鳥取大学医学系研究科附属臨床心理相談センターにて発達障害を中心に多くの相談を受けながら自閉症に関する臨床と研究に取り組んでいる。専門は応用行動分析学、臨床心理学。著書に『発達が気になる幼児の親面接』(共著,2019,金子書房)など多数。

 

 

お申込み

メールフォームから申し込む

下記メールフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
(新しいウィンドウが開きます)

受付終了後、ご入力いただいたe-mailアドレスに受付完了のメールが自動送信されます。 返信がない場合はお電話にてご確認ください

メールフォーム

FAXで申し込む

申込用紙に必要事項をご記入の上、下記FAX番号まで送信してください。
(申込用紙のPDFがダウンロードされます)
受領後にFAXにて返信いたします。返信がない場合はお電話にてご確認ください。

申込用紙のダウンロード


送信先FAX 
042-374-2089 (支援部)

※当センターのFAX機の設定上、非通知でのFAXは受信できません。また、一部のコンビニエンスストア(セブンイレブン等)からのFAXは受信できないことがございます。


申込締切

定員に達し次第締切とさせていただきます。また、締切日以降のお申し込みは、お電話にてご確認ください。
天候不良に伴う開催の可否については、当日8:45の時点で判断しホームページまたは公式Facebookでご案内いたします。

2019年12月3日(火)6日(金)17:45まで

 

 

ご参加いただくにあたってのお願い

  • 駐車場の数に限りがございます。公共交通機関をご利用いただくか、お乗り合わせの上お越しいただくなどのご協力をお願いいたします。
  • 会場は椅子のみの座席で机のご用意がございません。
  • 託児のご用意はございませんので、ご了承ください。
  • 冷暖房の調整が難しい場合がございます。あらかじめ温度調節のできる服装でご参加ください。

 

お問合せ

島田療育センター支援部

TEL 042-374-2101(直通)
土日祝日を除く 9:30~12:00 / 13:00~17:00

 

(2019年10月4日 掲載)
(2019年12月6日 更新)