文字の
サイズ

 

2020年度 摂食機能療法セミナー


日頃より当センター主催の「摂食機能療法セミナー」にご参加いただき、誠にありがとうございます。

昨年度は多くの皆さまにご参加いただき、セミナーを開催することができました。

今年度も、当センタースタッフが講師を務め、摂食・嚥下に関しての基礎的な講義や実習を行ってまいります。

本年度もよろしくお願いいたします。

 

新型コロナ感染対策に関わる緊急事態宣言解除が解除を受け、摂食機能セミナーは6月から開催させて頂きます。

5月21日開催予定となっておりました〈重症心身障害児・者、発達障害の病態~小児科医の立場から摂食機能障害を考える~〉は6月18日とさせて頂き、以降、内容、テーマは順次繰り下げとさせて頂きます(11月、12月に予定していたワークショップについては12月のみ1回とさせて頂きます。詳しくは日程表をご参照ください)。

 

〈今後のセミナー開催にあたり、感染対策上以下の点についてご協力をお願いいたします〉

1)当日受付で検温して頂き、37.5度以上の発熱がある場合は参加して頂くことができません。また、手指消毒をお願いいたします。

2)講師、参加者ともにマスク着用とさせて頂きます(マスクは各自ご持参ください)。

3)ソーシャルディスタンスの確保のため、参加人数は20人程度とし、お申込みが多い場合については、同施設からの参加人数を調整させて頂く場合があります。

4)感染対策として、飲み物などの提供は中止させて頂きます。

 

尚、今後も新型コロナウィルスの感染状況や講師の都合などにより、中止や内容変更の可能性がございます。
中止・変更については、決定次第随時HPに掲載させて頂きますので、お手数ですが、セミナー当日の参加や申し込みの際にはご確認をお願いいたします。

お申込みお待ちしております。よろしくお願いいたします。

 

対象 地域で障害がある方の摂食に関わる教育、福祉、医療関係者の方(職種等は問いません)。
また摂食・嚥下機能療法にご興味のある方。
講師 上石 晶子(小児科医 島田療育センター栄養管理部長)
稲田 穣  (歯科医師 島田療育センター歯科診療科長)
岸 さおり (言語聴覚士 島田療育センター言語聴覚療法科長)
小林 弘治(管理栄養士 島田療育センター栄養管理部NST室室長)
場所 島田療育センター 厚生棟
時間 16:30~18:20
費用 500円/各回
※11月の調理実習は参加費が600円となります。

 

日程 テーマ 講師
6月18日(木) 重症心身障害児・者、発達障害の病態
~小児科医の立場から摂食機能障害を考える~
上石(医師:小児科)
7月16日(木) 摂食嚥下の基本(1)(哺乳から離乳,押しつぶしまでを中心に) 稲田(歯科医師)
9月17日(木) 摂食嚥下の基本(2)(すりつぶし~咀嚼完成まで) 稲田(歯科医師)
4 10月15日(木) 食べる機能について
~運動障害児・者の食事姿勢・介助~
岸(言語聴覚士)
5 11月5日(木) 摂食・嚥下機能に合わせた食事形態(実習)
※感染対策のため講義のみとなります。
(参加費500円 場所:厚生棟)
小林(管理栄養士)
12月3日(木) ワークショップ
(運動障害児・者の摂食嚥下機能評価から支援まで)
>
感染対策のため中止となりました
セミナースタッフ
7 2月18日(木) 口腔ケアと誤嚥性肺炎 稲田(歯科医師)
8 3月18日(木) 重症心身障害児・者の栄養管理 上石(医師:小児科)

 

 

ワークショップについて

12月3日開催予定のワークショップでは、ご参加いただいた方を複数のグループに分け、ビデオでの症例検討を通して摂食機能評価、支援の方針について一緒に考えていきたいと考えております。各グループに進行役としてセミナースタッフが入り、皆様の疑問やご意見について一緒に考えつつ、摂食嚥下指導に対する知識を深めてゆければと思います。

なお、症例検討となりますので、それまでの基礎講座を受けられた方が主な対象となります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

お申し込み

参加ご希望の方は、メールフォームまたはファックスのいずれかで、各回3日前までにお申し込み下さい。お申し込み後は、直接会場までお越し下さい。

 

FAXで申し込む

感染対策による人数調整のため、Faxでのお申込みは中止とさせて頂くことになりました(2020.6.26)

※中止前のお申込みについては受付済みです 

 

メールフォームから申し込む

下記メールフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。 (外部サイト:こくちーずが 開きます)

通年申込み

※通年の申込みは終了しました。以降は個別のお申込みをお願いいたします。(6/19)

 

個別申込み

 

※申込みが完了した場合にはこくちーずサイトから自動返信メールが届きます。ご確認頂くようお願いいたします。

※感染対策により、予約なし、またはお申込みが確認できない場合には、ご参加頂けない場合があります。

 

お願い

当センターの駐車場は、外来利用者様も多く使用されており、平日は終日大変込み合っている状況です。お越しの際には、可能な限り公共交通機関を利用していただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。


島田療育センター 院長 木実谷哲史

 摂食嚥下プロジェクトチーム

栄養管理部・NST室 小林

医務部歯科診療科 稲田

言語聴覚療法科(ST科) 岸、遠藤、中村、梅津

多摩歯科医会 川崎、猪股


(2020年4月7日 掲載)
(2020年10月7日 更新)