FAQ

よくある質問

島田療育センターの看護師募集への応募を検討される方から、よくある質問についてまとめています。参考にご覧ください。もっと深く知りたい方は病院見学、インターンシップへの参加をお待ちしています

現在のCOVID-19対応について
Q. 募集・採用面接はしていますか?

A.募集・採用面接はしています。
面接当日は自宅での検温をお願いします。体調の確認(鼻水・咳・くしゃみ等の症状の有無)をして頂き、マスク着用の上お越しいただいています。

Q.見学はできますか?

A.見学できます。
見学当日は自宅での検温をお願いします。体調の確認(鼻水・咳・くしゃみ等の症状の有無)をして頂き、マスク着用の上お越しいいただきます。見学いただける範囲は限られますが、出来る限りご希望に沿った見学をさせていただきます。

Q.インターンシップはできますか?

A.実施を見合わせております。再開の際はお知らせにてご案内させて頂きます。

 

採用について
Q. 採用試験はどんな内容ですか?

A. 適性検査、作文、面接を行います。
試験日はあなたのご都合に合わせて(土、日、祝以外)設定致します。島田療育センターで働くことを決めた時点で採用試験を受ける事は可能です。時期は最終学年の春でなくても、1年以上前から採用試験を受けた方もいらっしゃいます。卒業学年より前の年に就職先を決めてしまえば、安心して国家試験を受験する事ができますね

Q. 配属希望は通りますか?

A. 事情は伺いますが、配慮が難しい場合もあります。

奨学金について
Q. 奨学金貸与制度はありますか?

A. 島田療育センターは医療型障害児入所施設のため、東京都が実施している「看護師等修学資金貸与事業」の返還免除が適用される指定施設です。東京都から「看護師等修学資金貸与制度(貸付制度)」を利用し修学のために資金を借りていた場合、卒業後すぐに島田療育センターに就職して5年間勤めていただくことで免除されます(対象は「第一種貸与」を受けている方です)。

詳細な内容については「東京都福祉保健局ホームページ」をご覧ください。

採用活動について
Q. 病院見学やインターンシップには参加した方がいいですか?

A. 参加をお勧めします。一般病院とは違う利用者様に対してのケアや時間の流れを体験できるチャンスです。
どんな看護ケアを実践したくて看護師になるのでしょう?おひとりおひとりの個別性を大事に成長や発達に関われること、また様々な疾患や加齢にともなう看護ケアの実践を学ぶこができます。就職を視野にした参加でなくてもOKです。コミュニケーションが難しい利用者様への看護ケア提供方法や利用者様との信頼関係からくる沢山の笑顔、ぜひ一度体験してください。

Q. 島田療育センターを志望する場合、学生の間に体験しておいたほうがいいことはありますか?

A. どんな看護を実践したいのか、具体的に思い描くと良いでしょう。
ご自身の適正は、急性期に向いているのか、回復期に向いているのか、慢性期に向いているのか?行きたい病院を探すだけでなく、どんな病院が自分に合っているのか、自分自身を見つめなおしてどんな働き方が自分にあうのか探してみてください。

勤務体制について
Q. 勤務シフトはどのような流れで決まりますか?

A. 前月の20日前後に勤務希望を聞いて、それを参考に作成します。

Q. 子どもができても働くことはできますか?

A. もちろん安心して働くことができます。復帰後も同じ利用者様がお待ちしています。たくさんのママさんナースも働いています。

職場について
Q. 看護師の平均年齢を教えてください。

A. 平均年齢40歳です。

Q. 入職後の異動希望は出せますか?

A. 事情は伺いますが、配慮が難しい場合もあります。

教育・キャリアアップについて
Q. 教育・資格取得支援制度について教えてください。

A. 院内研修を用意しており、外部研修への参加も積極的にできます。看護協会主催の研修には各テーマに沿って多くの職員が参加できるように組んでいます。毎年、日本全国の重症心身障害児(者)施設が集まる重症心身障害療育学会への参加もしています。その他、より専門性を磨きたい方のために、認定看護師や専門看護師の資格取得も援助しています。

福利厚生について
Q. プライベートで利用できる施設・制度はありますか?

A.「Benefit Station」に加入しており、ショッピング、レンタカー、スポーツクラブ、テーマパーク、各国内宿泊施設などが会員優待料金で利用できます。

Q. 看護師寮はありますか?

A. 新卒看護師用の寮があります。ワンルームマンションの2 階でエアコン、トイレ・バスルーム別。2重ロック、カメラ付とセキュリティも万全です。賃料は月額20,000円です。

寮や周辺について
Q. 看護師寮はどんな環境にありますか?

A. 島田療育センターからは徒歩10分程度。小田急線「唐木田」駅から徒歩5分ととても便利な場所にあり、周りにはスーパーマーケット、コンビニ、ホームセンターなどがあり、日常生活にとても便利です。

看護師寮