ようこそ、ぽっけへ

当ブログは、社会福祉法人日本心身障害児協会島田療育センターの日常を紹介するブログです。当センター内であった身近な話題を中心にお送りします。

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近のコメント

アーカイブ

閲覧数

  • 2今日の閲覧数:
  • 43昨日の閲覧数:
  • 50216総閲覧数:

おひなさま


投稿日:

 

本日(2/22)、皆でおひなさまを飾りましたわーい (嬉しい顔)

元々は立派な段飾りですが、設置場所が少なくなり現在は雄雛・雌雛を飾っていますほっとした顔

細かな飾りは長い間に壊れたり、紛失したりで寂しい感じですが、これから毎日少しずつ手作りで飾りを増やしていきますdouble exclamation

第3病棟 栗見佐紀子

投稿者 療育部HP委員 伊藤 | カテゴリ 島田の日常 | コメント(0)

手作り小物 つくってみましょう!


投稿日:

桜入園・入学桜の時期がやってまいりました。

今回は、通園、通学に必要な小物(レッスンバッグ・巾着・シューズバッグなど)を作る時の、ちょっとしたコツを紹介しますexclamation

巾着(片側に紐が1本)

・布を必要な大きさに断裁します。
※お名前シールを縫いつける場合は、ここでつけておきます。

・縦と底の部分にジグザグミシンをかけておくと、糸がほつれません。

・紐を通す部分にアイロンで折り目をつけましょう。(三つ折り)

るんるん (音符)ポイントるんるん (音符):三つ折りをして、ミシンをかけるところにあらかじめ印をつけておくと楽ですdouble exclamation

例えば、上から5cmのところ

 

・中表にして、縦のあき止まりから底までつづけて縫います。

・表にかえして、あき止まりの部分をぐるりと縫います。

・アイロンで折り目をつけた紐通し部分を縫います。

・紐を通して出来上がりexclamation

るんるん (音符)ポイントるんるん (音符):輪になっている部分を縫っておくと、紐がずれませんよ。

参考までに写真のサイズです。(コップ入れに)

裁縫室

投稿者 療育部HP委員 伊藤 | カテゴリ おしらせ, 島田での暮らし, 島田の日常 | コメント(2)

第12回心理講演会のご報告


投稿日:

一年で一番寒い2月となりましたが、立春を迎え、暦の上では春になりましたね。花粉飛散情報なども春の訪れを感じさせるものです桜

さて、以前お知らせ情報を掲載しましたが、1月14日(土)に臨床心理科主催の講演会を開催しました。

講演会の様子
『怒りのコントロールが難しい子どもの理解と支援―家庭や学校でできるアンガーマネージメント―』という演題で、早稲田大学教育学部の本田恵子先生にご講演いただきました。寒い中、多くの方にご参加いただきました。

続きを読む

リハビリテーション部臨床心理科 稲石

投稿者 支援部HP委員 神田 | カテゴリ おしらせ, イベント, 島田の日常 | コメント(0)
1 2 3 4 5 6 7 8 66