社会福祉法人日本心身障害児協会 島田療育センター

資料請求・見学説明会

看護紹介トップ画像
看護紹介トップ画像

病棟紹介病棟紹介

1病棟

1病棟
病棟の様子

「元気で明るい1病棟」。9歳~40代の利用者様41名が生活している1病棟は、いつもこのように紹介されています。フロアには、童謡から演歌まで幅広いジャンルの曲が流れ、利用者様と職員の笑顔・笑い声の絶えない病棟です。病棟内活動では、音楽・体操・野外・温泉・エステの各サークルがあり、元気に取り組んでいます。
日々、利用者様の生命の輝きに触れ、共に過ごすことで、利用者様から多くの事を教えて頂いています。この利用者様の尊い生命・健康を守り、生活がより豊かになるように、看護職と介護職が協力して生活支援を行っています。

2病棟

2病棟
美容ケアの様子

2病棟は30代~60代の利用者様が生活されています。平均年齢は50歳近くなり、利用者様の中には年齢による変化が大きく見られ始めている方がいます。私たちは利用者様と一緒に楽しみ喜び・時には悩み悲しみ・また同じ時間を共有することを大切にし、ひとり一人の「持てる力」「残された力」に目を向けてケア(療育)を行っています。利用者様が発している目・顔・身体で表現しているコミュニケーション方法を理解できた時、利用者様も安堵や笑顔の表情になり、私たちも笑顔でこの仕事のやりがいを実感しています。

3病棟

3病棟
病棟の様子

9歳~30代までの利用者さまの病棟です。学齢期の利用者さまには学校生活を、卒業された利用者さまには余暇の活動を楽しんでいただけるように、生活のお手伝いをさせていただいています。私達と一緒に利用者さまの成長をみまもりながら看護をしてみませんか。

5病棟

5病棟
利用者とのかかわり

5病棟には、比較的自力で動くことが出来る10代~60代(平均年齢49歳)の男性利用者様39名が暮らしています。個々の表現方法を丁寧に受け止めながら コミュニケーションを図り、加齢に伴う機能低下に配慮しつつ心身の健康維持と生活面での安全管理に努めています。また、病棟前には広々としたグラウンドや 自然が広がっており、四季折々に陽の光や風を感じながら開放的な時間を過ごしています。各種行事や活動もさかんで、季節のお楽しみ会や病棟内クラブ活動・ ほっとステーション(病棟外での日中活動)への参加を通し、お一人お一人が豊かで充実した生活を送ることが出来るよう、熱いこころと温かい手を心がけて支援しています。

6病棟

6病棟
病棟の様子

「社交的な人、恥ずかしがり、おしゃれやお話が大好きな人」等個性あふれる成人女性40名が生活されています。平均年齢51歳、医療的なケアは比較的少なく生活の援助が主体の病棟でもあります。日中は様々なクラブ活動やほっとステーション(病棟外での日中活動)への参加を基軸にそれぞれの個性や趣味、嗜好を生かした生活の楽しみや潤いを提供しています。
機能低下や、女性特有の疾病に気を配りながら安全で快適な生活環境作りに取り組み、利用者様の“すてきな笑顔”が引き出せる看護・介護を目指しています。

7病棟

7病棟
東棟の様子

7病棟は比較的医療度の高い利用者さんが多い病棟です。また、短期入所も多く受け入れている病棟でもあります。ここでの看護をする私たちは、充実した医療を提供するだけではなく、利用者さんの生活を支えるということも大切にしています。人工呼吸器を車椅子に積んでお散歩に出掛けたり、利用者さんのお好きな本を一緒に読んだり、ゆったりした音楽を聴きながら利用者さんの手足のマッサージをしたりという時間も楽しいひとときです。「職員の温かな手や笑顔を通して、私たちの思いをお届けする」そんな療育をしています。

デイケアセンター

デイケアセンター
幼児部の様子

幼児部(就学時前)・青年部(18才以上)の在宅で過ごされている方が通所され、入浴サービス・活動を通じそれぞれの日課を過ごされます。在宅生活を支えているご家族を支援するだけではなく、ご家族から教えて頂くこともたくさんあります。自分の看護観・ケアを、利用者の方またそのご家族の方と一緒に育てていける職場に魅力を感じませんか?