看護部紹介
 

1 病棟

1病棟

学生の方から大人の方まで、個性豊かな1病棟

1病棟は学生の方から大人の方まで、個性豊かな面々がそろっています。文字盤でお話しできる方から、表情を読み取ってコミュニケーションする方もあり、毎日賑やかで活気のある病棟です。看護師も療育士(保育士、介護福祉士、児童指導員等)も利用者様のことを一生懸命考えて、日々のケアを提供しています。

2病棟

1病棟

にぎやかな音楽に包まれる2病棟

ウクレレ、ギター、リコーダーなど、職員が奏でる明るくてにぎやかな音楽に笑顔ほころぶ利用者様が過ごしている、そんな明るい病棟です。利用者様と一緒に手入れした花壇や職員手作りの季節感のある華やかな病棟の装飾は自慢の一つです。平均年齢約50歳の利用者様の「持てる力」を大切にしたケアを提供しています。

3病棟

3病棟

若さあふれる利用者様が暮らす3病棟

3病棟は島田療育センターの中でも若さあふれる利用者様たちが暮らしていらっしゃいます。学生の方も数名いらっしゃいますので、島田療育センターの中にある特別支援学校分教室に元気に通われています。若いということは、それだけ持てる力を引き出せる可能性があるということです。これからも利用者様と一緒に何ができるか、とても楽しみな病棟です。

5病棟

5病棟

医療的ケアが比較的少ない、男性だけの5 病棟

男性だけの病棟で医療的ケアが比較的少ない利用者様が過ごしていらっしゃいます。生活に寄り添うケアが多く、療育士(保育士、介護福祉士、児童指導員等)と連携し生活を整える事を大事にしています。日々の行事も大切にしており、お誕生会などアクティブで活気のある活動を実施しています。5病棟の目の前にグラウンドがあるため、職員と一緒に季節を感じる事ができる園芸活動や、木工作業など、日々楽しく過ごしています。笑顔溢れる5病棟では歌って、踊って、楽器の演奏が得意な看護師を大募集しています。

6病棟

6病棟

美容やおしゃれを楽しむ、女性だけの6 病棟

26歳~70歳の女性が過ごしていらっしゃる病棟です。利用者様の生活に寄り添うケアが中心です。女性ばかりの病棟ですので、女性らしさを大切に美容やおしゃれを職員と一緒に楽しんでいます。歌をうたったり、散歩に出かけて季節の変化を感じたり、何気ない日常を個性豊かな利用者様と一緒に楽しみませんか?

7病棟

7病棟

長期入所と短期入所を受け入れている7病棟

長期入所利用者様33人のお住まいと短期入所利用者様7人を受け入れています。お一人の利用者様に、じっくりと長く関わることができます。病気等の医療的なケアの提供だけではなく、生活も支えていくお仕事です。利用者様と一緒に日中活動で壁飾りなどを作って、一緒に喜んだり、笑ったりできます。短期入所の受け入れを通して、在宅で過ごされている利用者様と関わる事で、仲良く笑顔で過ごす為のケアを学ぶ事ができます。

デイケアセンター

デイケアセンター

在宅の利用者様を支えるデイケアセンター

地域の未就学児(児童発達支援)・学齢期(放課後等デイサービス)・18歳以上(生活介護)の方の為の通所施設です。毎日、利用者様に「今日は、楽しかったな!」と感じてもらえるような関わりを他職種と連携しながら行っています。利用者様の笑顔に励まされながら、看護師として成長していける職場に興味はありませんか?在宅で過ごされている利用者様とそのご家族を支援するだけではなく、逆にたくさん教えて頂く事もあります。毎日、笑顔に溢れるデイケアセンターです。笑顔で仕事ができる!それってステキだと思いませんか?