文字の
サイズ

Q

島田療育センターを受診したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

質問する人と答える人

 

A

島田療育センターの診察は予約制になっていますので、ケースワーカーをとおしてご予約のご案内をさせて頂いています。 また、はじめて当センターを受診される際には、紹介状が必要になります。

 

受診のご案内 


Q

受診時に何か必要なものはありますか?

保険証

 

A

島田療育センターは保険医療機関ですので、保険証をお持ちください。 月に1回窓口での確認をさせていただいています。 ただし、セブンクローバーのみをご利用の場合は保険証の提示は不要です。


Q

診察には本人がいないとだめですか?

 

A

原則ご本人の来院が必要です。ただし、診察内容により、ご本人不在での診察が可能なことがあります。主治医にご相談ください。


Q

吸引チューブを忘れてしまいました。販売していますか?

 

A

申し訳ございません。当センターには売店がなく、衛生材料は販売しておりません。緊急の場合には、外来看護師にご相談ください。


Q

風邪気味なのですが、訓練に行ってもいいですか?

咳をするこども

A

発熱(37.5度以上が目安)がある場合には、来院をご遠慮いただいております。咳や鼻水が出ている程度でしたら、訓練に来ていただいて大丈夫です。できるだけマスクをしてください。 ご家族から見て熱はないが元気がなかったり、食欲が無い時には、訓練の効率も上がりませんので、無理をせず休まれることをお勧めいたします。 そのほか、インフルエンザなどの流行性疾患にかかっていたり、ご家族が罹患している時には、訓練はご遠慮いただいております。


Q

外来受診をせずに各種検査・相談を受けることはできますか?

 

A

はい、できます。当センターでは、発達支援センターセブンクローバーという独自事業を行っております。こちらのサービスは保険適用外となります。ご利用の際には初回登録相談を行っていただく必要がありますので、お電話でご相談下さい。

 

セブンクローバー